ホワイトデー:ベルべの焼き菓子


今年はバレンタインデーもホワイトデーも休日でしたね。カップルの人々ならばデートに丁度よい日程だったのかもしれませんが、わが家ではまたしてももーりーさんに外せぬスケジュールが・・・(って、もともとそれほどこの手のイベントを重視しているわけでもないのですけども・・・。)

3月は年度末。14日(土)の夜は、会社の送別会と称した飲み会があると言い、もーりーさんはひとり、夕方に大和まで出かけて行きました。帰宅したのはもちろん夜中。楽しかったらしく、真っ赤な顔をして帰ってきました。2次会、3次会まで行ったのだとか・・・。でも3次会は王将で、「〆にチャーハンの大盛り喰ってきた!」ですって(笑)。じゃぁ、家でのお茶漬けはいらないね~。

そして、おもむろにバッグから紙袋を取り出すと・・・「ハイ、これ、ホワイトデーの」と・・・。おや、まぁ!


中をのぞくと沢山の焼き菓子の詰め合わせが入っているではありませんか。 実は私、ホワイトデーなんてすっかり忘れていたのでびっくり!なるほど、それでいつもは手ぶらで飲み会に行くのに、「雨が降りそうだから傘を持っていく」だなんて、珍しくバッグを持って行ったんだ(笑)。

「大和に着いてから、地元のお菓子屋さんで買ってきたよ。飲み会の前だからケーキとかの生菓子は無理だし、終わってからだと店は閉まっちゃうから焼き菓子にしたんだ」と。

わ~、嬉しい~^0^ こういう焼き菓子って日持ちするし、少しずつ楽しめるから好き!もーりーさん、ありがとう!!


というわけで、翌朝の日曜日。ひとり朝食に、さっそくマドレーヌをいただきました♪ (くれた本人はまだまだ爆睡中~zzz)

袋には、「泉の森のマドレーヌ」と書いてありました。ベルべ(Bellbe)という名前のお店のものだそうです。もーりーさんが立ち寄ったのは、洋菓子専門のフロス店という支店だったようですが、大和や横浜をはじめ東京や静岡、埼玉にもお店があり、パンと焼き菓子を一緒に扱うお店がほとんどのようです。ホームページを拝見したらパンも買いに行ってみたくなりました。

オンラインショップもあるようです。


森の泉のマドレーヌは普通のマドレーヌよりも分厚いです!初めは手づかみで食べちゃうつもりだったのだけど、分厚いのでフォークを出してきました。それにとってもフワッフワ!!こりゃ、美味しい~♪

こういうお菓子って自分ではなかなか買わないので、たまにいただくと嬉しいですね。森の泉のマドレーヌ、プレーンの他に、チョコや抹茶もあるようです。


ベルべさんのホームページはこちら→http://www.bellbe.com/index.html
 
 
 
 

コメント

人気の投稿