わが家の庭から(67)ミニスイセンとミニバラ(パレード ”ジジ”)


何回か植え場所を変更したミニスイセンですが、庭の角にある電信柱の根元に球根を埋めておきましたら、期待通り今年も元気に花を咲かせてくれました。しかも嬉しいことに、花の数もだいぶ増えた様子です。

昨年の秋には他の種類のスイセンもいくつか球根を植えました。それらの芽がそろそろ出始めていますので、近く開花するのではないかとそちらも楽しみです。


お次はミニバラ。これは最近JAで手に入れたもの。こんなに蕾がついて花つきがよいのに、なんとたったの350円だったんです。切花を買う予定だったのですが、どうもこのミニバラの方がコスパがいいような気がしてこちらにしました。

調べてみるとこちらのバラはポールセンローズ社(http://www.poulsenroser.com/)というデンマークの会社のミニバラだそうで、王室御用達というから驚きました。パレードというシリーズのジジと名づけられたバラ。2011年と比較的新しいもののようです。

インドアローズとも書かれているので、室内で観葉植物のように育てるのが良さそう。明るくて涼しい場所が好きとのことなので、わが家では鉢カバーをして玄関の窓辺においています。

四季咲きだそうなので、剪定をすると秋にもお花を楽しめそうです。赤に白の斑入りで華やか。プレゼントにしても喜ばれそうなバラですね。


コメント

lce2 さんの投稿…
我が家も球根も埋めようかなぁ。(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは~
球根はものによってはほったらかしでも毎年咲くので、絶対にオススメですよ~^0^
でも、この先もう掘り返す予定なしってところに埋めてみてくださいね♪

人気の投稿