体組成計


体脂肪計は持っていたのですが、昨年末に壊れて処分しました。それで先日、家電量販店さんの年度末決算セールをねらって、体組成計のお安くなっているものを買ってみましたよん。

オムロンのカラダスキャンです。こちらで測れるのは、体重、体脂肪率、骨格筋率、内臓脂肪レベル、体年齢、基礎代謝量、BMIの7種類です。これで税抜きだと2千円台なんですから驚きました。安い~!

届いたその日と翌日に、連続して測ってみました。ほぼ同じ条件で測り、体重は200gくらい増えてる・・・。

けど、面白いと思ったのはここから。よーく数値を見てみたら、体脂肪率が減っていて、骨格筋率と基礎代謝量がなぜかアップしてました。なんだろうな~。まだ筋トレとかしてないのに。でも、なんだかいろいろなデータが取れるのって面白い!

ちなみに、1月末にエステ体験で測ってもらった時よりも、体重は2キロ前後減っていてビックリ。1食のポーションを少しずつ減らしているだけなんですけどね。それで効果があったみたい。ご飯を1合の4分の1、パスタを70g(乾麺での重さ)という具合。いわゆる”お上品盛り”にしただけ・・・。これが意外とひもじくない。

あとは、ぽんさんの真似をして、お酒を飲みたい夕飯の時は私だけお米は食べず・・・とか。もともと、ワイン飲む時はお米はいらないかも・・・と思っていたので、これは実はちょうどよかったです。お肉を食べた後などはとくに、ワインを飲むかご飯を食べるか迷うので・・・(笑)

というわけで、やっぱりスリム美人さんの真似をする生活は、いい感じに作用してくれそうな気がしております。なんだか楽しくなってきました♪

BMIから計算した理想体重は8キロ減でしたので、ゆるゆるとそれを目指そうかな~と思っています。


コメント

人気の投稿