わが家の庭から(72)アレナリア・モンタナ、イングリッシュブルーベル、コデマリ、スイートアリッサム、そして林檎など


紫色のオーブリエチアが咲き終わってしまったなと思ったら、入れ違いで同じ花壇に植えてあったアレナリア・モンタナが真っ白な花をたくさん咲かせていました。実はこれ、昨年の秋に植えたのですが、ブログで取り上げるのを忘れてしまっていました。こちらも横に広がるように育ち、広い範囲をカバーしてくれます。ただし、茎がけっこう繊細。

育て方を見てみると元々は多年草のようなのですが、ピレネー山脈原産の植物だそうで夏の暑さに弱く、園芸では一年草扱いする・・・とあります。秋~冬~春でけっこう大きくなったから喜んでいたのですが、これから来る夏でどうなるのか・・・そこがポイントなのかも。和名はハクレンボクというそうです。


お次は3年目のイングリッシュ・ブルーベル。昨年の春はひとつも咲きませんでしたが、今年は2~3輪咲いております。小さくてひっそりと咲くかわいい花です。

昨年よりは葉の出も良いので、だんだん咲く数が増えてくれると嬉しいな~と思っています。葉っぱはシューッと細くて長い形で、花の後ろに見えているのは別のもの。(西洋オダマキのです。)


前回つぼみだった西洋オダマキも咲き始めました。あっちを向いてしまっているけど・・・。そして、現在はもっといっぱい開花してます。また写真を撮らねば~。追いつかない。。。
 
 
チューリップのアンジェリケもすっかり開いて、さらにバラのような雰囲気に。こうなるとかなりゴージャス。色の入り具合がまるで絵画の筆遣い、あるいはパステル画のようで、なんともいえない素敵さです。
 

こちらは昨年の春に植えたコデマリ。


まだ小さな木ですが、けっこう沢山の花を咲かせてくれました。環境は合っていたようで、良かったです。


コデマリの隣に咲いているのは、1月にもーりーさんが植えてくれたスイートアリッサム。花の時期が3月から6月となっていて長そうです。こちらは白と薄紫と、2色がミックスしたように咲いていて面白いタイプです。


白いのも植えてくれました。


濃いピンク色(紫色)のもあります。スイートアリッサムは何度か植えたことがあるのですが、多年草と聞きますが、どうも毎年開花とまでは今までいかず・・・。夏に鉢上げして涼しい場所に避難したほうがいいのかな~と思っています。・・・が、わが家の庭に涼しいところなんてあるかな~^^;;


枯れたかな~と心配していたレモンバーベナは、まわりの植物を整理して根元を見てみたら、新しい葉がたくさん出てきていました!よかった!それで、古い枝は全部切ってしまいました。今年もこれからきっと、ぐんぐん大きくなると思います。楽しみ。


ワイルドストロベリーも花を咲かせていました。


まだ小さいので一度も食べていないけど、ルバーブも毎年葉を出してくれます。年々大きくなってきているような?


お!今年はじめてのバッタさんがわが家にも来た!ツチイナゴというらしい。・・・って、以前もそれ、庭で見たような気がするな~。

調べてみました。2013年の秋にツチイナゴの幼虫さんをわが庭で見ておりました。これはその時のツチイナゴの子か?孫か?


私が庭に出ていると、なつこさんはこのように窓にへばりついているのです。でも、見ているところ、全然お庭ではありません。こうして目の前で写真を撮ってもまったくの無反応。なっちゃんはいったい何を見ているのでしょうか?視線を追ってみますと・・・

道路の反対側の電線の上に、鳥が止まっておりました。写真を撮ろうとカメラを構えたら飛んで逃げちゃった。

 
家に入ってから、なっちゃんのいたのと同じ窓から撮ったのがこの写真。林檎のブラムリー、いつの間にやら花を咲かせておりました!高い位置で上向きに咲いているので、全然気がつかなかった。家の中に入ってから、窓越しに見えて気づきました。椅子の上に登って、105mmのマクロレンズで撮影。

あとから別の枝の花を確認したら、咲き始めはもっと濃いピンク色をしていたみたい。その様子も撮りたいです。植えてから3年、初めての開花です。嬉しい。

それから、庭に出て手入れをしたり写真を撮ったりしていたら「こんにちは」と声を掛けられ、振り向くとなんと父の姿が。「あれ?どうしたの?近くに用事?お茶飲んでいく?」と聞くと、別の地域に用事があり、お友達の車で前を通りかかったので、わざわざ車を近くに停めて寄ってくれたのだとか。そして、「ほかの人も一緒だからお茶はいい」と、ほんの1分くらいで去って行きました(笑)。

本当は、数週間前に私が価格情報を教えてあげて買ったカメラを見せようと思ったらしいのですが、鞄をのぞいたら、この日は持ち歩いていなかった・・・というオチでした。気に入って使っているようで良かったです。


コメント

ふーぴー さんの投稿…
いつもながら可憐なお花いっぱいのお庭~^^本物をゆっくり眺めながら歩いてみたくなります。…うちの場合、付き合っている植物が、断りもなく生えてくる「敵」である雑草(ドクダミとか)で、格闘だけで終わってしまい、なかなか眺めたいレベルの庭には…あちこちからかわいいお花が顔を出すお庭、夢です…。
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、おはようございます。
花の写真を見ていただいてありがとうございます。
たしかに、これからますます雑草の伸びる季節ですよね^^;
雑草に関しては狭さが幸いしているわが家です(笑)。

人気の投稿