ウォーキング日記(9)


4月20日(月)昼頃のウォーキングの様子。週間予報を見たというもーりーさんが「明日は雨だし今日は15時までは降らないらしいから、今日行ってくれば?」とアドバイスしてくれたので、11時に外へ出てみました。

雨が降りそうだから止めようかな~と思っていたけど、日曜日も同様のお天気の中、ドライブ中にけっこうたくさんのランナーやウォーキングをする人々の姿を見かけたのですよね。最近は外に出ても走っている人や歩いている人をついつい観察してしまう私です。ランニングするモハメッド・アリ似の外国人と車の窓越しに目が合い、思わずお互いにニッコリ。頑張ってね~と心の中で勝手に応援(笑)。

で、そういうのに知らず知らず刺激を受けて、曇り空でも外へ出ようという気になります。でも、午前中にも一度ポツポツと雨が落ちてきたのを見ていたので、とりあえず一番短いコースを歩くことに。行きは遊歩道に降りずにスタバを目指そうと、いつもとは左右反対の歩道を歩いてみました。左右を違えるだけでも見える景色が違います。

桜が咲き終わったなと思ったら、あちこちのお宅のお庭で、見事なツツジが見られるようになっていました。塀からはみ出て咲いているものをケータイでパチリ。

お昼近くに出発し、朝ごはんもまだ食べていなかったので、中継点のスタバではチキンサラダのラップサンドも注文してみました。トルティーヤのようなクレープのような生地に、チキンとレタスやオニオンなどの野菜、ゆで卵のディップ状になったものなどが包まれています。小さそうに見えるけど、これだけでかなりお腹いっぱいになります。

コーヒーはカフェ・ベローナのダークというもの。ショートを注文し、いつもコーヒーはなみなみ注いでくださるので、「ミルクを入れたいので量を少し控えめにして欲しい」と伝えると、トール用のマグにショートの分量を入れてくださいました。なるほど、これはありがたいです。

12時を過ぎると近隣の会社もお昼休みになるのか、どっとお店が混んで来ました。ササッと食べ終え、入れ違いで店を出ます。後半は遊歩道を歩きたいと、雨の降らぬうちに出発!というつもり。

街路樹のハナミズキがたくさん咲き始めたので写真を撮りたいと思いましたが、風が強くてうまく撮れません・・・。でも、そのまま載せちゃう。

白いのは手の届く高さに咲いてなかったので、腕だけ伸ばして撮ってみたけどこれも見事に失敗・・・(汗)。

・・・と言いつつ、またまた載せちゃう(笑)。咲いている間にちゃんと撮れるように再チャレンジしたいです。
 
お次は、あちらこちらで見かけるナガミヒナゲシ。
なんとなく目立つ花ですね。
 
大きなハナミズキの木を見上げて撮ってみました。
 
菜の花っぽい雰囲気で咲いている白い花。
これはどうやら大根のようです。

と、けっこうのんびり歩いていたら・・・遊歩道へ出たとたん、雨が降ってきました。空の様子もご覧の通り。

実は行きもポツンポツンとは降っていたのですけども、その時はまだ気にせずにいられるくらいだったのに、帰りの雨は細かいけれどけっこう本気の量。折りたたみ傘も持っていたけど、風も強くて霧雨だったのでそれは使わず、ウィンドジャケットのフードをキャップの上からすっぽり被り、照る照る坊主みたいな格好で歩くことにしました。髪の毛さえ濡れなきゃ、大丈夫かと。幸い追い風だったので顔もそれほど濡れません。

覚悟を決めると、だんだん楽しくなってきました(笑)。雨の日でもほとんど傘を差している人を見かけなかった、イギリスでのことを思い出しながら歩きました。

横なぐりの雨の中を歩きながら、それでもケータイを出してパチリ。でもさすがにもう、こんなぼや~んとした感じになってしまいました。

この後いよいよケータイも出してられなくなって、ウェストポーチにしまい、さらにそのウエストポーチをウィンドジャケットの内側に押し込みました。ジャケットは一応、撥水加工されているので安心です。

遊歩道の向かい側からは同様にお散歩中に雨に降られてしまった年配の女性がやってきました。すれ違いに「こんにちは」とあいさつしようとすると、先におばさまの方が「ワッハッハ!」と・・・。言葉にはしませんでしたけど、「降られちゃってまいったわね~」というようなニュアンスの笑顔。私もつられて一緒に笑ってしまいました。でも、おばさまの方が私より数倍シンドイはず。だって向かい風なんだもの・・・。

どうぞお気をつけて。そしてお互いに、風邪など引きませんように。

川の向こう岸の土手には、犬の散歩をしている人の姿もありました。

雨の中、遊歩道ではいつもと同じようにツバメやスズメ、ムクドリやハクセキレイが飛び交っていました。それから、以前も出会ったコサギも低い位置をヒューッと飛んでいましたよ。

こころなしか川の水量もいつもより多く感じます。雨のウォーキングも、なかなか乙なものでした。

(午後はかなりの大雨になっちゃったので、午前中に歩きに行かれてラッキーでした!よかった~)
 
 
 

コメント

人気の投稿