ウォーキング日記(7)

 
ウォーキングを始めてから、週間天気予報を真面目にチェックするようになりました。それを見て、今週は何曜日と何曜日にウォーキング出来そうだな・・・と予定を立てます。するとその日が楽しみで待ち遠しくなるから面白いです。
 
この日4月15日(水)は、気温は高く午前中は晴れるが、昼過ぎから雷雨や雹などに注意・・・という複雑な予報でした。
 
なので、いつもより早めの時間に歩きに外へ出ました。
 

この日も最初の1kmだけランニングしてみましたよ~。で、遊歩道に出てから先は、のんびりゆっくりのウォーキングを楽しみました。

こうして見てみると、モミジの葉もかなり出てきましたね。
 
 
桜はほぼ散り終わりという感じ。
 

ふと思いついて、桜の花びらで埋め尽くされた階段を昇ってみると・・・奥には小さなお社がありました。見えにくいですが、狛犬も左右に2体おります。

中継点のスタバではハイビスカスティーにはちみつを入れて飲みましたよ~。ハイビスカスティーは酸味の効いているハーブティーですが、はちみつを入れると優しい味わいになって飲みやすいです。美味しかった~♪

帰りも行きとほぼ同じルートを歩きました。先週末に長時間かけてた~っぷり歩いたので、今回は行きも帰りも短めコースにしました。

畑(田んぼ?)にびっしりと規則正しく敷かれた藁がなんとなくかっこよく見えてケータイでパチリ。雑草よけのためにしているのでしょうかね?耕す時はこのまま鋤き込むのかな?

歩いているとかなり前方にヒヨドリくらいの大きさに見える鳥を発見。近くに寄って見たいのだけれど、この鳥さん、私との距離を保ちつつ地面をツツツーッと進んでいきます。焦って飛び去られては意味がないので、とりあえず遠目からでもケータイでパチリ。中央付近の地面にいるのがその鳥です。(画像はトリミングしています。)

帰宅後むりやり拡大して見てみるも、はっきり分かるほどは撮れてません・・・。が、これはたぶん、ヒバリかな~?全体の色や、顔の部分の配色とかから、そんな気が・・・。次回のカメラ散歩の時にも会えるといいな~。
 
連日の風雨にも負けず、モクレン、まだ咲いていました。青空に紫色が映えてキレイ。好きな花です。ハクモクレンより、こちらが好き。
 

モクレンを見ていた時はまだ青空が広がっていたのに、家まで残り1キロちょっと・・・のところで、ポツポツ雨が降ってきました。山の方からだんだんと、いつの間にか空は暗くなっていてビックリ。

また走ろうかな?と思ったけど、風も強くなっていたのでとりあえず早歩きで頑張ります。なんとか本降りになる前に家に到着、すべりこみセーフ!よかった!

朝ごはん前に歩いたので、帰るとすぐにミルクティーを淹れて、スモークサーモンとベビーリーフのバゲットサンドを作りました。午後は降ったり止んだり、お日様も出たままのお天気雨。午前中に出ておいて大正解。

今回も楽しいウォーキングでした。
 

コメント

人気の投稿