ウォーキング日記(5)



4月8日(水)は真冬のようなお天気で、もーりーさんによると「通勤中は雪が降ってたよ・・・」と言うから驚きました。週間天気予報を見ていると、今週晴れるのは木曜日だけだと言うので、その日にウォーキングをしようと決めました。

期待通り、9日(木)は朝からいいお天気で、午前中は洗濯物を最優先で済ませ、10時半過ぎ~12時頃までウォーキングに出ました。ちょっと曇ってきて空気は冷たかったのですが、この日はランニングシューズをはいて行きました。


だから、なのか?家を出てすぐに、なんだか「走れるかも?」という気分になり、今回はランニングとウォーキングを織り交ぜて・・・という具合になりました。ランニングは1km未満を4本取り入れ、合計で3km強でした。ちょうどこの日のルートの3分の1を走った計算。意外と走れるものですね。我ながらビックリ。

前回スタバのお姉さんに「走っているんですか?」と聞かれたり、かなりのスピードで走り抜けるランナーを何人か見かけたので、それに刺激を受けたのかもしれません(笑)。単純ですね~。実はこっそりランスマもちょくちょく見てたりなんかして。それでランニングシューズは去年だかおととしに手に入れてあったのです。(おととしかも・・・^^;)何気に準備だけはしてあった、と。心だけついて来ていなかっただけだった、と(爆)。

で、距離も地図を使って計算してみましたところ、今回は全部で9.5kmでした。で、いつもは8kmくらいかと思っていたのですが、正確に測ってみると(地図上で)、7kmだったと判明。3分の1も走ったので、所要時間はいつもとほぼ同じくらいでした。

走りたくなったら走り、疲れたら歩く・・・という配分。あの信号まで走ろう・・・などと、自分で小さな目標を決めて走りました。景色の良いところは徒歩で。


今回はスタバでの滞在時間も短かったです。注文する飲み物をいつもの珈琲やお茶類のショートサイズから、デミタスカップのエスプレッソ系のものに変えたのです。ショートサイズでも飲みきれないなと思って・・・。

で、注文してみたのが写真のもの。カフェ・コン・パンナという飲み物です。エスプレッソにホイップクリームがのっているもの。そのままでは甘くないとのことでしたので、自分で上からブラウンシュガーを少し振りかけてみました。こんな位の砂糖の量ではエスプレッソは全然甘くはなりませんけどね(笑)。でも、自分的にはちょうど良かったです。一緒にお水もくださいました。

珈琲やお茶類のショートサイズを半分以上も飲むと、帰りのルートでも帰宅までにトイレに行きたいな~となることもあるのですが、エスプレッソ程度ならそういうこともありませんでした。滞在時間も10分程度で済むのでバール的に利用できていい感じです♪

ここ2回ばかりは行き帰り同じルートを歩いていたのですが、今回は久しぶりに別ルートを選択してみましたよ。距離は長くなるのですが、桜が咲いてからこっちのルートに来ていなかったのでちょっと見てみようと。



 
今まではこちらのルートも車道沿いをずっと歩いていたのですが、今回はここでも遊歩道へ降りてみました。

前回に歩いた野鳥観察に良さそうな遊歩道のエリアとは国道を挟んだ別の場所で、けっこう離れているのですが、流れている川は実は同じ川なのです。この道も延々と続いていそうなので、そのうちお弁当でも持って、ウォーキングとは別に、遠足っぽいことでもしてみたくなってきます。



 
公園まで来ました。
散り際の桜もきれいなものですね~。
 
ちょっとした、桜のトンネルのようになっています。
 
木造の小さなバス停を発見。


歩道橋があれば昇ってみるようにしました。すると、テニスコートの脇にもきれいな桜を発見。ちょっと目線が変わるだけでも違った世界が見えて面白いですね。

ここから最後の1kmを再びランニングしながら帰りました。とても気持ちが良かったです。時間がたっぷりあって気分も乗っている時には、これからもこのミックススタイルでいけるといいな~と思います♪

コメント

人気の投稿