東京デート: 駅弁、浜離宮、水上バス、浅草(2)お花とジェラート


GW中のお話(4月28日)です。このような緑いっぱいのところへやってきた私達。いつものウォーキングコースではございません。ここは大都会・東京のド真ん中。


実際にはこんな場所です。ビジネスタウン新橋の高層ビルに囲まれたオアシス、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。入園料は一般300円。年間パスポートもあるようです。詳細はこちら→ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

Photo by Kazuya Moriyama

都会のオアシスで、猫さんの姿をお見かけしました。
邪魔をしないように遠くからパチリ。


鳩もなにやらついばんでおります。
 
 
お?これは?
写真を撮るもーりーさんでした。
 
Photo by Kazuya Moriyama
 
ムクドリの姿を写真にとらえていましたよ。
 

この菜の花畑を抜けると、水上バスのりばがあるのです。
今回の真の目的はそれ。
 

その他には・・・ボタンの花が見ごろでした。


いろいろな色のものが見られます。


黄色なんてものもあるのですね~。
 
日差しが強くて下を向いた花に影が出来ちゃうので、カメラの内蔵フラッシュを使って日中シンクロを試してみましたよん。

 
引きで撮るとこんな感じ~。
ハハハ!
 

下に目やると、うす紫の絨毯が出来ていました。
 

トキワハゼでしょうかね?かわいいです。
 

紫の絨毯のあった場所には、こんな樹液の出ている木が植えられていました。これっていったい何だろう?と思って枝先を見てみると・・・

 
ここは梅の植えてある一角のようです。写真では分かりにくいですが、たくさんの実をつけておりました。冬に来たら梅の花が見られるのですね。
 

梅林の脇にジェラート屋さんを発見!
せっかくの暑い日だから、食べよう食べよう!

 
レモンジェラートをシングルコーンで。
370円也。とっても美味しいです♪
 

ジェラート売り場は、水上バスのりばのすぐ近く。

 
水上バスのりばから見える、妙に気に入った風景を一枚。
 
Photo by Kazuya Moriyama
 
こ~んな大きな木もあります。いったいこの木はどのくらい前からここにあるのでしょうね。庭園そのものも本当はとっても大きいのですが・・・今回は大手門口から入園し、水上バスのりばまでという、ほんの4分の1程度の散策でした。
 
Photo by Kazuya Moriyama
 
別の季節にまた来て、庭園をじっくり一周してみたいです。

それでは、次回はいよいよ水上バスに乗ります。お楽しみに~。


コメント

人気の投稿