東京デート: 駅弁、浜離宮、水上バス、浅草(3)隅田川クルーズ

 
GW中(4月28日)のお話です。浜離宮恩賜庭園の水上バス乗り場から浅草行の船に乗って、45分間の隅田川クルーズを楽しみました。この手のクルージングは大好きなのですが、考えてみたら東京で船に乗るのって初めて。
 

水上バスにはいろいろな形、コースがあります。私達が乗ったのは日の出桟橋経由の浅草行。こんなかわいらしい色の船がやってきました。ちなみに名前は竜馬です。料金は740円。乗船時間が45分もあるのに、この料金はお安く感じて嬉しいですね♪

*詳細は水上バスのサイトをどうぞ→http://www.suijobus.co.jp/index.html


船の中はこんな感じです。階段を昇った先にある席は屋根と窓付き。見に行きませんでしたけど、売店などもあるようです。船の外観と内装に、隅田川クルーズじゃなくって、気分は勝手にミシシッピークルーズになってきました(笑)。

(メンフィスでのミシシッピー・クルーズの時の様子は、こちらの旧ブログの記事をどうぞ!→ http://tenesseed.exblog.jp/4570173/


私達は窓なしのデッキに席を取りました。

最初は浅草から乗ってきて日の出桟橋を目指しているお客さんで満席でしたが、日の出桟橋でほとんどの人が降りたので、お目当てのスカイツリーが見える進行方向右側の席に陣取りました。(写真に写っているほうの席がそれ。でもちょっとややこしいのですが、これを撮ったのは日の出桟橋に向かっている時でして。かすかに見えている塔のようなものは東京タワーでございます。)

平日だったので、乗船客のほとんどが外国からの方々でした。


これは、日の出桟橋に着く前に最後尾席に座って撮った1枚。
 
最初に乗った時にはデッキ席はほぼ満席状態で、今乗っている人達が日の出桟橋でほとんど全部降りるとは知らず、外国人カップルさんに「ここ空いてますか?」と尋ね、最後尾席に座らせていただいたのです。
 
日常で英会話する機会はほぼゼロですから、それだけでもかなり非日常を味わえます。
 
 
これは席を移ってから撮ったもの。このかわいらしい船はナンだろうと思ったら、警備船でした。何艘もいましたね。船の上に人が乗ってるのが見えるとつい手を振りたくなっちゃって・・・
 
お仕事中だろうに、警備船の方も振り返してくれましたよ~(笑)。こりゃもう、隅田川でもミシシッピーでもなくって、気分はベネツィアです(笑)。川岸に建物が迫っている感じなんかも、ちょっとそれっぽく見えてきたりして?!
 
 
話は戻りますけども、日の出桟橋からもたくさん外国人観光客さんが乗ってきましてですね。お隣に座った方ともちょっとだけお話しました。「こんにちは~。どこからいらしたんですか?」みたいな。アルゼンチン出身で、今はアメリカに暮らしているという女性でした。
 
 
そしたら、その女性と一緒に船に乗って来た人たち、てっきりご家族なのかと思っていたら、単なる団体ツアーの個別の参加者さん同士だったみたい。私と話し終わった後に、お互い「あなたどこから来たの?」と、同じ話題で盛り上がっていたので驚きました。
 
さらに、その後ずーーーーーっと延々、浅草に着くまで彼女達のおしゃべりは続き、景色はあまり興味ないみたいだったなぁ・・・(笑)。隣から聞こえてくる英会話のおかげで、ますます気分は海外旅行。こりゃ自分が外国に来たみたいだわ~(笑)。
 
 
まぁ、この水上バスって、ヨークのウーズ川クルーズみたいな観光解説とかがまったくないので、橋が何本あろうが、東京タワーやスカイツリーが見えようが、よっぽど興味がなきゃ、何がなんだか分かんないもんねぇ。
 
(ヨークのウーズ川クルーズの様子はこちらの過去の記事をどうぞ!→ http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2011/08/blog-post_11.html
 
 
この橋は、工事が終わってもこの色なのだろうか・・・などと気になる私は、結局何を見ても面白いのです(笑)。
 
 
スカイツリーが見えてくるともう浅草もすぐそこ。あ~、クルージングが終わってしまう~!
・・・と、ちょっと淋しくなってきます。この橋は水色ですな。


終点~、浅草ぁ~、浅草ぁ~!
 
とは言わなかったと思うけど、浅草に到着。この橋は赤か。うーむ。だとするとやっぱり、さっきの工事中の橋もひょっとしたら黄色のままなのかもしれませんね?どうかな?
 
 
皆さま下船後は、スカイツリーと金色の例のもののツーショットを、しっかり撮っておりましたよ。お約束?!(笑)
 
いや~、それにしても、水上バスでの隅田川クルーズは予想以上の楽しさでした。やっぱり船に乗るのは気持ちがいいなぁ~。東京湾クルーズにも参加してみたくなりました。
 
それでは、次回は浅草散歩をお送りします。どうぞお楽しみに~♪
 
 
 

コメント

人気の投稿