ウォーキング日記(14)(15)


ウォーキング日記、今回はちょいと変則で、2回分をまとめてお送りいたします。日付はさかのぼること2週間とちょっと前、5月9日と13日のお話です。9日は普通に朝のウォーキング。13日は、ほぼ同じコースではあるものの、お友達とのランチの約束も兼ねて、ウォーキングウェアを着ずに普通のお洋服でのウォーキングでした。

13日の格好はこんな感じ→ゆるゆるの麻のお洋服に麦わら帽子、足元はKeenのサンダル。歩きやすさは最優先。

ついでにバッグもこんな感じ。あとは、薄っぺらいコットンのエコバッグに、お水のボトルとお友達にお返しする本を入れて持って行きました。

季節はこんなバラの頃。この遊歩道では自転車に乗っている人まで、「こんにちは!」と元気な声をかけてくれつつ、颯爽と走り抜けて行きます。
 
 
13日は荷物もあったし着ているものも違うしで、いつもよりゆっくり歩いていましたから、今まで気がつかなかったこんなタイルにも、目をとめることが出来ました。
 
 
待ち合わせ場所に着く前に、及川八幡にお参り。扉は閉まっておりましたが、丸い穴が開いており、お賽銭はそこから・・・(笑)。
 
はま寿司さんでお友達と平日ランチ(ひと皿90円)
お醤油は数種類用意されていますが、
マグロは関東のサラサラ醤油でいただきました
 
13日のランチの目的地はいつものスタバではございません。そのすぐ近くにある、回転寿司の「はま寿司」さんへ行きました。平日だとひと皿90円なんです。
 
また、特徴的なのがお醤油。はま寿司さんはテーブルの上にお醤油を数種類取り揃えているのです。九州のさしみ醤油、北海道の昆布醤油、関東の濃口醤油(関西醤油のエリアもあるらしい)、ポン酢醤油、はま寿司特製のだし醤油の5種類だったかな?お店の方にひと声かければ、減塩醤油も持ってきてくださるそうですよ。
 
わが家ではもーりーさんのために九州のさしみ醤油を常備しているので、回転寿司でも九州のお醤油が使えるとなれば、それはやっぱり「はま寿司に行こうか」となりますよね~。同じ気持ちの方も多いのか、休日はいつも駐車場はいっぱいです。
 
お醤油のボトルは1滴1滴出るような仕組みになっているので、ネタによってお醤油を使い分けて楽しむ・・・ということも簡単にできちゃいます。
 
お友達はあさりうどんというのを注文していましたよ
ふつうのおうどんよりは小振りですが、お値段はたったの250円
 
友人にたまたまこのお醤油の話をしたところ、はま寿司にはまだ行ったことがないと言うので、平日のお昼は少し安いし空いているかも・・・と、一緒に行くことになりました。実際には、平日のお昼もけっこうどんどんお客さんが来て、待つほどではないにせよ、ほぼ満席状態で驚きました。
 
お寿司を食べながら、ウォーキングの時に見た植物の話などをして盛り上がりました。スマホのアプリで植物の名前を調べられるものがあると言って、その場で調べて見せてくれたのも面白かったです。
 
それから・・・このままここで、珈琲も飲んで帰りました(笑)。珈琲もなかなか美味しかったですよ。
 
はま寿司さんのHPはこちら → http://www.hamazushi.com/hamazushi/
 
 
以下、この2日間で見た植物達をズラズラと・・・。
 
まずこちらは、9日に見たヤマボウシの花。花の形はハナミズキに似ていますが、ハナミズキがパ~ッと華やかに一斉に咲くのに比べ、ヤマボウシは葉っぱのある中に咲くので、ひっそりと静かに・・・という雰囲気。
 
花の咲く時期もハナミズキより少し後ですが、でも咲き続ける期間はもう少し長めのような気もします。ハナミズキは別名アメリカヤマボウシとも言うそうですね。
 
 
アザミのイガイガの話では、私が9日に彼女へ写メした後、お母様と一緒に他の用事のついでに見に行ったそうで、「うっかり触ったら指に刺さった!」と報告してくれました(驚)。アザミの棘は本当に硬くて尖ってて強力!葉っぱもものすごく硬いんです。うかつに触ると本当~~~~に、イタイ!ので、みなさまぜひお気をつけて(笑)。
 
しかしながら、種類もとても多いそうで、これが何アザミなのかは分かりません。そして、種類によっては食べる地方もあるそうですから、これだけトゲトゲにしていても、やはり人間にはかないませんね。
 
 
5月前半からは、遊歩道にはこの花が一番目だって咲いていました。アカバナユウゲショウ。
 
 
そして、連休明け一斉に・・・という感じで目についたのは畑のジャガイモ。「え?」と目を疑ってしまったほど(笑)。ちょっと見ないうちに、こんなに?今までここになにも生えてなかったのに??単に見逃していただけでしょうか???不思議。
 
 
真っ赤なヘビイチゴに
 
 
深いブルーのヤグルマギク
 
 
見ためがかわいくてそられる桑の実
 
 
とってもいい香りのするこの花は、ひょっとしてジャスミン?
 
 
早朝にいつも通りウォーキングウェアを着て歩いた9日は、スタバで朝ごはんを食べました。スタバカードにチャージした時にいただいたドリンクチケットを、この日にさっそく使わせてもらいました。
 
 
 

コメント

人気の投稿