雑誌の衝動買い:Hanako No.1088 『これが噂のベイクショップ。』


金曜日の昼に用事で郵便局に行った帰り、牛乳がなかったな~と思い出して立ち寄ったコンビニで、ふと目にとまったのがこちらのHanakoの表紙。なんともかわいらしいイラストに目を奪われてしまいました。特集は『これが噂のベイクショップ。』というもの。

ふだんほとんど雑誌は買わなくなっていたのですけれど、これは思わず手に取りカゴの中へ・・・。あれ?あれ?私、これ、買うの?!と自分で自分に驚きつつ(笑)。

「今夜は、もーりーさんは飲み会でごはんの支度もしなくていいし~。ひとりのんびり、たまには雑誌でも読んじゃおう!」と思ったのでございます。へへ。

ベイクショップとは何でしょう?と思いましたら、焼き菓子を扱うお店のようです。そんなに流行っているとは知りませんでしたが、焼き菓子は私もけっこう好きなので、楽しみながら読みました。イギリスのティールームで必ずと言っていいほど見かけた、ヴィクトリア・スポンジまで出ているのには驚きました。日本でヴィクトリア・スポンジの食べられるお店があったんだ~、と。食べに行ってみたくなってしまいます。また、友人に昨年バースデープレゼントとしていただいた、メゾン・ド・プティ・フールさんのお菓子も載っていました。やはり人気のお店なのですね~!(その時のエントリーはこちら → http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/11/blog-post_6.html

焼き菓子に並ぶもうひとつの特集がコーヒー。今やコーヒーブームなんだそうでして。中綴じで『Tokyo Coffee Book コーヒー入門の書』なるものもありました。いろいろな珈琲屋(カフェ)さんが並ぶ特集の中、自宅でコーヒーを入れるための道具を紹介したページもありました。お気に入りの道具で淹れた美味しいコーヒーに、お気に入りの焼き菓子のおやつタイムなんて最高!・・・と妄想しつつ、あっという間に読み終わってしまったHanakoです。でも、保存版かも♪ あちこち訪ねて行きたくなっちゃう!

Hanakoのサイトで、中身が少し見られます。こちら → http://magazineworld.jp/hanako/



コメント

Ziggy さんのコメント…
夕ご飯をこしらえる手間が要らない時間にゆっくりコーヒーでも飲みながら雑誌をめくるのは 至福のひと時ですよね〜。
日本の食べ物は兎に角美味しい! コンビニで売ってる物さえもおにぎり、お弁当、スイーツもね。。。
こちらのコンビニ、たまーに車のガソリンを入れるついでに寄ったりしますが、買う物と言えば 喉が渇いている時に飲み物くらいですかね〜。 ドーナツとか ホットドッグ、サンドイッチ系も置いてあったりするんですが なんとも食欲をそそらないと言うか。。。
ハリオのコーヒーポットは私も昔から愛用しています。 これはこちらでも手に入るので嬉しいです。☺️
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんばんは。
たしかに、日本のコンビニはどんどん進化していますよね~。それほど頻繁には利用しないんですけど、買い忘れた物をちょっと・・・という時や、ドライブ中のお買い物には本当に便利です。
Ziggyさんもハリオのコーヒーポットをお使いなのですね^^ わが家では麦茶用のガラスポット2本がハリオので、もう10年使ってます。丈夫ですよね。実は雑誌に出てた木製ハンドルのコーヒーサーバーも注文したのですけど、今朝届きまして、さっそく使ってます♪

人気の投稿