わが家の庭から(78)妖艶なフクシア


庭はトライ&エラーの連続で、前シーズンに植えたものでも、今年は跡形もない・・・なんてものも多いのです。多年草だろうが、宿根草だろうが、関係ありません。その場所に合わないものは消えていってしまいます。

というわけで、春になっても何も生えてこずさみしいままの場所には、何かまた植えようという気持ちになるものです。そして、つい、まだ育てたことのないものにしてみよう・・・だなんて思うのです。

今年の春に植えてみたのはフクシア。どうやらいろいろな花色のものがあるようで、赤い蕾だけの時にはまさかこんなブルーの濃いのが咲くとは想像もしておりませんでした。手触りはまるでシルクの夜会服。見た目にも妖艶な感じ。その後、青い部分はじょじょに赤い色に変化していきました。

フクシアという植物は南米の熱帯・亜熱帯原産だそうでして、これからの夏の暑さにはきっと耐えられるのでしょうけれど、ランタナがダメになってしまったような冬の寒さを体験することになるこの場所・・・果たして植えっぱなしで大丈夫なんだろうか???(後日追記:ランタナは冬に地上部がなくなっただけで、ちゃんと無事でした。)

でも、聞くところによると、イギリスの屋外で冬を耐え忍んでいるフクシアもいるということだから、もしかしたら関東の冬くらい平気なのかもしれないな~。さて、どうでしょうか。

わが家での観察は始まったばかりです。(っていうか、ハンギング仕立てにすればよかったな~・・・。)


コメント

lce2 さんの投稿…
おやおや、この子、先日我が家にも仲間入りしました。(笑)
ハンギングにもできるらしい♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
あら!そちらのお宅にもフクシアが?!
下を向いて咲くので、低い位置に植えるより、ハンギングにしてあげたほうが良かったな~と思ったのです。でも、そのままにしちゃってます^^;
Ziggy さんのコメント…
フクシアって言うんですね〜。初めて見ました。
それにしても ほんと 鮮やかな青紫とでもいいましょうか。。。 なんだか写真から抜きでてきそうな色合いですねー。
形はなんだか ちりめんの布で作るお花の様なー可愛い 💖
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは。
いろいろな色があるようです~。赤と青のコントラストに驚いてしまいました(笑)。手触りもほんとうにちりめんの布みたいです。

人気の投稿