和惣菜:塩もみキャベツとキンピラしらたき


いくつか好きなテレビ番組があります。そういうのを録画しておいて、ひとりのお昼ごはんの時やアイロンがけの時などに見ています。(もちろん、もーりーさんと一緒に見るものもあります。)

その中のひとつに吉田類さんの酒場放浪記がありまして・・・。テレビに登場したお店に呑みに行く・・・ということは残念ながら全然できておりませんが、それぞれのお店で出てきたお料理にはかなり影響されてしまいます。あれ、食べたいな~と(笑)。

それで最近作って食べたのがキャベツときゅうりの塩もみ。福生のみづほさんというお店で出されておりました。テレビでは常連さんに冷やかされるくらいの簡単メニューとして紹介されていましたが、だけどやっぱり、これってシンプルで美味しいですよね~。千切りキャベツよりよっぽどたっぷり食べられるし。お店で出されていたものを真似して鰹節をのせてみました。ついでにミョウガの刻んだのもプラス。

この日はお酒は飲みませんでしたけど、ごはんも進む美味しさです。


もう一品、こちらは私にとってはお弁当のおかずの大定番、キンピラしらたきです。もちろんお酒のお伴にもぴったり。

実家の母の味でもあります。見よう見まねで作っているので、母が実際にどうやっているかは分かりませんが・・・。ま、でも、キンピラっていうくらいですから、味つけは誰にでも想像がつきますよね。以下、私の場合。

まず、フライパンにごま油を熱して、にんじんとしらたき、インゲン、干ししいたけ等の具を炒めます。それからだし汁、酒、味醂、醤油を加えて、汁気がなくなるまで煮詰めれば完成。最後に黒胡麻や七味を好みで加えます。

各種調味料の代わりにめんつゆを使うとより簡単になります。また、牛肉の切り落としを一緒に炒めれば、チャプチェもどきのようなボリュームおかずにも早変わり。

両方とも、とっても美味しいですよ ♪


コメント

chie さんのコメント…
Sanae さんこんにちは。
褒めていただくばかりじゃ無礼だろう!と、自分突っ込みが入ったのでお邪魔しました。
前の記事のアナベルうちも真っ盛りです。
ほんとそう!らくちんな花よねー。
これも全部鉢植えで、毎年挿し木をして(バカのようにすぐつく)
大株5鉢ベランダへ運び、アナ見をしています。

それと、最近凝ってるキューリもの一つ。キューカンバーサンド。
①キューリ10本(一人あて3本は必要)をうす~いスライスにしてボールで軽く塩もみ(しょっぱくて大丈夫)
②しばらく放置したら冷蔵庫に入れる。
③数時間したら取り出しバカ力でギュッと水を絞る→冷蔵庫へ。
④また思い出してバカ力で③をする。
⑤繰り返してるうちに塩気とともにキューリが激減する。
⑥サンドイッチ用のパンをトーストし、薄くマヨネーズをぬる。
⑦最後にこれでもか!の勢いでギュッと絞るとキューリは驚くほど量が減ってる。
⑧⑦のパンにはさんでおしまい。
キューリのぱりぱり感とさっぱり感が美味しいのよー。

なんちゃってこういうのを釈迦に説教というのかな~~




Sanae さんの投稿…
★Chieさん、こんばんは~^^
コメントをありがとうございます~。嬉しいです♪ あのベランダにはアナベルもあるのですね。しかも5鉢も!!すごいッ!!うちも「アナ見」できるようにひと鉢作ろうかな~。

キューカンバーサンドも美味しそうです!リアルにはお会いしたことはないというのに、なぜか「きゅうりをギューッと絞るの図」が頭に浮かぶ不思議(笑)。トーストしたバージョンのきゅうりサンドは食べたことがないので、ぜひこの夏作ってみたいと思います~。

こういうレシピ投稿コメントは楽しくていいですね。またお待ちしております!

人気の投稿