休日の昼、ひとりジンギスカン!


月曜の朝から肉々しい写真で失礼します。それに・・・我ながらなんてガッツリ系なタイトル(汗)。半年前にスリム美人がどうのこうの~なんて言っていた人とは思えません(笑)。いや、だって、もともと食いしん坊ですから~。それが本性!

さてさて。ジンギスカンを本場の北海道でいただきましたのはたったの1回切りなのですが、ワタクシ、マトンの好きな父親の影響で、子供の頃から羊肉はけっこう好きなのでございます。本格的なカレー屋さんのマトンマサラとかも大好きですし、ラムチョップのグリルなんかも大~好き。あ~、ミントのソースでもつけて美味しいの食べたいッ!

で、ですね。こちらは6月13日(土)のお昼の様子でございます。この日もーりーさんは会社の新入社員歓迎のソフトボール大会&BBQイベントというのがありまして、ソフトボールには参加しないけれどもBBQは食べてくると、朝9時過ぎに出かけて行きました。この予定、もちろん前日には分かっておりましたから、それじゃ~私も同じ日の昼に、ちょっとガッツリ系のものでも食べちゃおっかな~と。(それで、その日の晩ごはんを軽く・・・っていうバランスをとるつもりで・・・。)

前日にお買い物に行きますと、なんと、焼肉食材のコーナーでラム肉が半額になっているではありませんか。ひと口大のラム肉10切れで、200円くらいのお値段。もーりーさんは日頃ラムとかあまり食べたがりませんから、これは良い機会だと・・・ひらめきました!そうだ、私、ひとりジンギスカンしちゃお~っと♪ うふッ。


羊肉は独特の匂いがあるとか言いますが、なるほど、調理中なんとも懐かしい香りがいたしました!あ~、いい匂い!!好きな人がかぎますと、こういう反応になるんですね(笑)。

焼肉のタレにつけておきましたラム肉を、野菜の上に置いてフライパンで調理しました。盛り付けは一応、野菜とお肉を混ぜずに・・・。別の小皿にタレとホースラディッシュを用意して、それをつけながら食べましたよ。途中でホースラディッシュだけでなく、刻みワサビも追加しちゃいました。美味しい。野菜にもラム肉の旨みがいい味わいをつけています。赤ワインまで飲んでしまいました。

13時、一人ゆっくりこれから食事~・・・と席につきましてすぐ、「ただいま~」ともーりーさんが帰ってきちゃったことだけが、ビックリ仰天な想定外。

いや~、身内でも、こんなにガッツリなひとりごはんをリアルタイムで見られちゃうのは、なんとなく気恥ずかしいものだな~。そんなことを知った、41歳の春42歳の初夏でした。


コメント

lce2 さんの投稿…
ガハハハ~。
僕もジンギスカン大好き!
学生時代、ちょっと贅沢して下宿で一人ジンギスカンしてたらそういう時に限って数名の悪友が・・・。
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
笑っていただけて良かったで~す(笑)♪
ジンギスカンや焼肉系は「こっそりひとりで・・・」は無理!

人気の投稿