わが家の庭から(82)ミニトマトとベリー類の収穫

上から時計回り
ミニトマト「チェルシーミニ」、ブラックカラント(黒すぐり)、
レッドカラント(フサスグリ)、ワイルドストロベリー

6月ってあっという間だな~。だいぶ日が経ってしまいましたが、6月11日のわが家の庭からの収穫物アレコレ。梅雨入りして雨が続いておりますので、短い晴れ間にせこせこと庭に出て、雑草を抜いたり色づいた実のものを収穫したりしています。雨にぬれたまま放っておくと、せっかくの実りが台無しになってしまうので。

ミニトマトは今年の初収穫です。この後も二つ色づきまして。現在までのところ4つ収穫できました。お天気の良い日が少ないので、まだまだのんびり~というところではありますが・・・。チェルシーミニ、裂果しにくいと話に聞くとおり、キレイな状態で収穫することができました。

それから、ここには写っておりませんが、5月にたくさん収穫できたカジイチゴの実を冷凍しておきまして。先日お友達が遊びに来たときに味見をしてもらいましたところ、「美味しい!」と言っていただけました。ワイルドストロベリーも。

彼女にいただいたブルーベリーの木も少量ですが実をつけています。7月になれば収穫できるのではないかと楽しみです。

《追記》ミニトマトはこれを書いた後さらに2つ採れまして、今朝の食卓にも上りました。美味しいです!


コメント

人気の投稿