今週のなっちゃん(64)初夏のブラッシングタイム


1日のうちで、いろいろの用事が済んだ午後、少しだけでも本を読むという時間を作っています。


ところが不思議なことに、ソファーに腰掛けてさて本でも読もうかなと思い始めるとすぐに、押入れで寝ていたなっちゃんがタタタターッと走り寄り、ゴロゴロゴロゴロ言い出すのです。休憩モードがなんですぐにばれるのか不思議(笑)。

でも、寝起きに甘えに来る姿はとてもかわいいです。「なでてなでて」という様に、頭をこすりつけてきます。当然、私の服は猫の毛だらけ・・・。「ちょっと待って」と言いつつ、ハンディータイプのコロコロクリーナーと、猫用ブラシを持ってきます。(いつも近くに置いてある。)


猫にも好みの変化はあるようで、今まで大嫌いだったブラッシングも何故か今年はお気に入り。日に日に暑くなる季節、毎日2回はこうしてブラッシングしてあげます。冬にふさふさしていた暖かくて長い毛が、ブラッシングするとちょっとずつ取れるのです。それが気持ちがいいらしい。


片手でブラッシングしてあげながら、片手で写真を撮るのは難しい・・・。しかもシャッタースピードの遅いケータイカメラ・・・。

ブラッシングの時間はごく短いものです。「もうしなくていいニャ」という合図はブラシへの強力かつ素早い猫パンチ(笑)。その豹変振りは何度見ても笑ってしまう面白さです。本当は動画を撮りたいくらい。


コメント

人気の投稿