お土産ファイル:かすたどん


5月の半分以上、もーりーさんは九州に出張に行っておりました。そして、持ち帰ってきたのが鹿児島銘菓、かすたどん。あれ?なんで、鹿児島のお菓子??行っていたのは福岡のはずですが・・・。

聞くと、お邪魔していた職場に鹿児島出身の方がいらしたそうで、その方が出張の最後の日に手渡してくださったのだとか。わ~!どうもありがとうございます!!


さて、さっそくいただいてみましょう。かすたどん、食べたことあったっけな?と思いつつ、袋を開けて見ると・・・

ん?これ、食べたことあるかな~?ほかの県のお土産で、似たお菓子をいただいたことがありそうです。うん。そうそう、これこれ、この感じ。ふわふわとしたスポンジ生地に包まれて、想像通り中にカスタードクリームが入っていました。とっても好きなタイプのお菓子♪

かすたどん、とっても美味しかったです。


そしてなぜか、かすたどんを食べる時に煎れた緑茶も、鹿児島の知覧茶なのでした。

こちらはお土産物ではなくて、小田急デパ地下の伊藤園さんで、2袋をお徳プライスで売っていたもの。椿の絵柄がついているのがかわいいでしょう?

緑茶は私しか飲まないのでなかなか減りませんが、それでもやっぱり、ないと落ち着かない飲み物です。


コメント

人気の投稿