パン・ペルデュ a.k.a フレンチ・トースト

ある日の朝ごはんのフレンチトースト
ハチミツとシナモンパウダーをかけて、カッテージチーズを添えました

パン・ペルデュ、またの名をフレンチトースト。6月にこれを、2度作って食べました。1度目はZiggyさんのブログでイチゴののった美味しそうなフレンチトーストを見た後。

2度目はNHKの『チョイ住み in LONDON』を見た後で、その番組に出ていた作家でミュージシャンの辻仁成さんのお料理上手なのを知り、ウェブであれこれ拝見していた中に息子さんがパパのために作ったパン・ペルデュをみつけ・・・。フレンチトーストのことをフランスではパン・ぺルデュ(pain perdu)と呼ぶことも、そこでお勉強いたしました。

食いしん坊なので、こうして食べ物経由で出会った言葉は案外忘れません。

でもきっと、発音したら「ル」じゃないんだろうな~。「r」って、どこの国でも(?)曲者だもの。


コメント

人気の投稿