夏のおやつ:くずきり


実家の母から日本橋屋長兵衛のくずきりが届きました。

くずきりは、あまり和菓子を食べない私の数少ない好物で、自分でも夏になると時々買います。冷たくしておいて暑い日に食べるとほっとする夏のおやつ。

そういえば、子供の頃は実家の近くに京樽の和食レストランがあったのですが、時々そこに母と二人で出かけ、ちょっぴりのお寿司とくずきり・・・なんていうおやつを楽しんだものでした。


さて、これが届いた晩のこと。くずきりの箱を開けたもーりーさん、「わ!このくずきり、自分で押し出すタイプだよ!」と小さく興奮。「3本あるから、ボク2本、さなえさん1本ね。だってこの間、さなえさん一人でくずきり食べてたでしょ!」ですって。ハハハ!

ハイ、わたくし、これが届く前にも1度、ひとりでくずきり食べました(笑)。で、仰せの通りもーりー様へ2本残して、これまたひとりで、お先に1本食べてみましたよ~。

にょろにょろと突き出しながら、片手でケータイ写真を撮るのはなかなか難しいです。(って、いつもこんなことばかりやってるな~<自分)


くずきりは黒蜜をかけて食べるので、内側が黒くない器にすればよかったです・・・

好きでよく食べるのだけど、こうして見るとわが家には似合う器がありません。何かひとつ欲しくなってきます。どんなものがいいのかな~。何で食べたって美味しいものは美味しいけれど、きっとたぶんもっと、ぴったりの器に入れてあげたら、気分が盛り上がると思うのです。よね?

まぁ、なにはともあれ、美味しいものをありがとう。どうも、ごちそうさまでした。


コメント

lce2 さんの投稿…
これは目の毒だった・・・。
ごっくん。
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
くずきりお好きでしたか~
そちらでも手に入るといいですね^^
Ziggy さんのコメント…
お〜い〜し〜そ〜!!! 
涼しそ〜!!
私、ところてんは食べたことがあるのですが、葛切りって材料が違うのかな? 見た目はかなり似てますね。
食べてみたいです。
夫婦といえども ”食べ物の恨みは恐ろしい”ですよね〜。 特に二人揃って好きなものが中途半端な数だったりすると。。。笑
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは。
たしかに、今回いただいたくずきりはところてんと見た目が同じタイプですね^^材料はところてんは天草で、くずきりはその名の通り葛を使って作られています。写真のものは吉野葛と書かれていましたよ~。今まで食べたことのあるくずきりを思い出してみると、必ずしもこういう細長い麺状ってわけでもなかったです。きしめんみたいなものとか、板状でそれほど長さのないものとか。

今まで自分で作ってみようと思ったことがなかったのですが、検索してみるとけっこうたくさんレシピが出てきました。葛粉さえ手に入ればすぐできそうな感じでしたよ~♪

人気の投稿