《オトナの家庭科教室》吹き抜けの窓枠掃除

吹き抜けの窓枠をお掃除中

わが家の玄関は吹き抜けのような造りになっていて、天井に近いところに窓が二つ付いています。この二つの窓は両方とも、1階からでも2階からでもとてもではありませんがアクセス不可能。

さすがに暮らし始めて3年も経つとホコリも目に見えてたまってきてしまうので、どうやってお掃除したものか悩んでおりました。

この窓の外側にツバメの巣が4つあるのです・・・

ところが、ひょんなことからいい方法を大発見。別のところの掃除に使っていた着脱式モップをお洗濯し終わり、元々の柄に装着しなおそうと思っていたところ、ふと、余っている長い棒に被せたら、2階の吹き抜けの部分からでも窓に届くのではないか・・・と思いついたのです。果たして大成功!やった~!!

この長い棒は、以前の家の時にハンガーラック代わりにもーりーさんが押入れにつけておいてくれたものです。引越しの時に処分しても良かったのだけど、なんとなくそのまま持っていたものが、思いがけず役に立ってくれました。

靴箱の上もお掃除中

1階の玄関先から脚立に乗って掃除をしても、いつもどうしても1ヶ所拭き残しが出てしまっていた靴箱の上も、この簡易モップが届きましたよ~^0^

木の棒自体もそれなりの重量があるのでお掃除はもーりーさんに手伝ってもらいましたが、こうしていつでもホコリが払えると分かって、気持ちもスッキリです♪


コメント

lce2 さんの投稿…
自撮り棒ならぬ・・・。(笑)
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
そうそう、自撮り棒ならぬ、掃除棒!
Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは〜!
シミ抜きといい、手の届かぬところの掃除棒! アイディアですねっ。
くまなくお掃除ができると その日1日がなんだかすっきりと過ごせますよね〜。
私はブラインドのお掃除が苦手です。 軍手を使ったり、ブラインド用の掃除グッズを使ったりするんですが、時間がかかるんですよね。笑 もう、屋外だったらいっそのことホースでザザーッと洗いたいところ。
そうそう、ニャロメくんはあれから登場しましたか? 夏ちゃんとの恋の行方、気になります。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは~!
ブラインドのお掃除は私も手を焼いていることのひとつかも。わが家のは面積的には少ないのですが、キッチンの窓につけているので汚れのタイプが頑固。ホコリだけならまだいいのですけどね~。メラミンスポンジでこすって汚れを落としてから、もう一度ふき取りをするという方法をしています。

ニャロメ、最近来ているのか来ていないのか分からなかったのですが、昨夜は盛大にモノを落としていきまして・・・。ガーデニング用の道具を入れた箱がひっくり返っておりました。おかげで朝から虫取りスプレーして片付けです。。。ガーデニングの道具も、不用品を捨てろというお告げかもしれません。

人気の投稿