ガソリンスタンドのスズメの巣


いや~、この写真じゃちょっと見えないだろうな~・・・とは思のですが、これしかないのでこのまま載せます。

こちら、休日に出かける際に時々立ち寄るガソリンスタンドです。先月ここを利用した時、もーりーさんがガソリンをいれている間なにげなく外を見ていると、しきりに鳥が出入りしている天井のライトがあったのです。しばらく注意して見ていると、やっぱりどうも2羽が交互に出たり入ったりしています。

そこでもーりーさんにそれを伝えると、毎日フンの掃除をしているというスタンドのおじさんに尋ねてくれました。見た感じツバメではないな~と思っていたら、なんとこれはスズメの巣なんだとか。スズメって身近な鳥ですけども、巣を見たのは初めてです。けっこう大型の巣を作るのですね。照明器具の間から、藁のようなものが見えていました。

写真でいうと、上(手前)に写っている照明器具のところに巣があります。こちらの写真は半月後くらいに撮ったもの。これを撮った日にはもうスズメは出入りしていなかったようなので、雛も巣立ったのかもしれません。


コメント

人気の投稿