わが家の庭から(83)バラの二番花:スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


雨降りであまり庭の様子を見ない日が続いておりましたら、いつの間にやらスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの2番花が咲いておりました。咲いていたどころか、もう咲き終わったのもあったので驚きました。

もーりーさんに「またバラが咲いているよ!」と言うと、「そうだよ、僕、知ってたよ」ですって・・・。教えてくれればいいのに~。この場所って、家の中からだと見えないのです。

それにしても、5月に咲いたものは雨に当たって花びらが傷んでいたというのに、2番花は梅雨の真っ只中に咲いたわりにはどれも状態がいいですね。面白~い。シトシト雨が多くって、あまり強い風が吹いていないし、6月は5月に比べると気温もずっと低かったから、花も傷みにくかったのでしょうか。

この写真は6月28日に撮りました。マーガレット・メリルにも次の蕾がついていたので、そちらもまた咲くのかなと楽しみです。


コメント

人気の投稿