ニラ入り玉子焼きのスタミナ朝ごはん

ある夏の日の朝ごはん
(左下から時計回りに)十六穀米、なめこ汁、
きゅうりと香味野菜のサラダ、麦茶、ニラ入り卵焼き

私はニラが大好きで、毎週1束必ず買います。特に暑さで体力を消耗しがちな夏場は、疲れた時にはニラを食べるに限る!と、勤務中の昼休みにもニラレバを食べに行っちゃう・・・というくらい。(しかもこの話は20代の乙女の頃の話・・・花より団子だったってバレちゃうね。テヘ。というよりも、昔懐かしのオヤジギャル?!)

で、いまだにその信仰は崩れておりませんで。

あ~、今朝はなんだか疲れが取れてないかも~・・・なんて日には、こうしてどかんとニラ入りのボリューム玉子焼きを焼きます。使う卵は3個。ニラは半束。シンプルにニラだけの日もありますが、この日のように、好みでニンニクやベーコンなどを加えても◎!

スペインオムレツの要領で、まず具材をフライパンで炒めてから卵液に混ぜ、その具を混ぜた卵液をもう一度フライパンに流し込んで玉子焼きを作ります。具材を炒める時も、玉子焼きを作る時も、オリーブオイルはちょっと多めに使うとキレイに焼けます。それに、ニラの栄養は油と調理することで吸収がよくなるといいますしね。

ちょっぴり塩を加えて焼きますが、食べる時に好みでお醤油をたらしていただきます。

また、卵3つでボリューム玉子焼きを作るのですが、1回に食べる分量はその半分。二人での食事なら半分こ。ひとりの日なら、残り半分はラップにきっちり包んで冷蔵庫にしまいます。それでまた次の食事で食べる。冷えたままの玉子焼きに大根おろしを添えて食べても美味しいです。これは素麺などにも合います。麺つゆにくぐらせて食べても美味しい。

もちろん、朝ごはんといわず、晩酌のお供にも最高です。


コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、残暑お見舞いもうしあげます!
ニラといえば やっぱりレバニラ炒めですよね〜! 私もだーい好き! 
それとチヂミとかにたっぷり入れても美味しいんですよね〜。 
卵焼き、Sanaeさん、お上手ですね。とても綺麗な形。 私も丸いフライパンを駆使してたまに作りますが、やっぱりスクランブルエッグの方が多いかな〜。今度日本に帰る時に小さめの卵焼き用の長方形のフライパンをゲットしようと思っています。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、残暑お見舞いありがとうございます♪
数日続けて雨が振り、いくらか過ごしやすくなってきました。
ニラのチヂミもいいですね~!私もそれ、大好きです。
今回の玉子焼きは、テフロンの小さめの丸いフライパンで作りましたよ~(^^)v
ミニミニサイズの長方形フライパンも持っていて、卵一個で作りたい時にはそれを使っています。
長方形フライパンの大きいのにも憧れます!

人気の投稿