人間関係(@渋谷・スペイン坂)

1979年からある『人間関係』
コーヒーとスコーンが美味しいです!

Bunkamuraミュージアムでサティ展を見た日は8月にしては涼しい日でしたので、次の目的地の表参道まで地下鉄に乗るのはやめて、散歩がてら渋谷から青山まで歩くことにしました。

渋谷は私にとっては10代~20代を遊びに仕事にと過ごした馴染みの街です。とは言うものの変化のスピードの速い街なので、その様子は当時とはかなり違っておりますが。

そんな中ふと思いついて、当時よく休憩時間や通勤途中に利用したバールに、もーりーさんと一緒に行ってみることにしました。向かった先はスペイン坂の真ん中あたりにある『人間関係』というお店。まだあるのか心配でしたが、変わらぬ店構えでちゃんとそこにありました。店内の様子もコーヒーの味も変わらず、値段も200円とお手頃。(アイスコーヒーは300円。)

カウンターでコーヒーを注文してお金を払って受け取り、近くのハイスツールに腰掛けてコーヒー1杯とタバコ1本分の時間を楽しみ、「ごちそうさま!」と声をかけて店を出る。滞在時間はわずか10分程度。ビールもあればワインもある。そんな感じのお店。スペイン坂という名の通りに相応しき居心地のよいバールです。

スコーンもとても美味しいです。



コメント

人気の投稿