オリエンタル・バザー(@原宿・表参道)

外国人に人気のオリエンタル・バザー(原宿・表参道)

渋谷から青山まで、キャトストリート経由で表参道に出た時のこと。もーリーさんが表参道ヒルズに寄ってと言うので、「トイレ?」と尋ねると「そう」だとの返事。「それなら道を渡らなくてもOKで、もっと面白いところに行こう!」と、表参道ヒルズの向かいにあるオリエンタル・バザーを提案しました。

まずはお店に入り店員さんに「お店を見たいのですが、先にお手洗いをお借りできますか?」と尋ねると、親切に場所を教えてくださいました。

オリエンタル・バザーは、私が小学生の時に初めて原宿に連れてきてもらった時にはすでに、外国人観光客御用達として有名でした。お店はけっこうな広さで、一階と地下が現代のお土産物売り場、二階が時代物の売り場となっています。私はここで以前、鉄瓶をひとつ買ったことがあります。(新品のもの。)

今回はもーりーさんと二人、時代物のコーナーをじっくりと見て楽しみました。二階の売り場は常設の骨董市のような雰囲気で、家具や陶器、漆器に浮世絵、建具に着物と、見ていて飽きません。

日本人の客はほとんどいませんでしたが、着物は特別に外国人観光客さん達のサイズを意識した品揃えというわけではないらしく、絢爛豪華系のものが目立ちはするものの、よく見ればさり気ない物も置かれています。また、状態の良いものが置かれているようで、ちょうどデッドストックかと思われるような新品同様の、夏着物のぴったりサイズを見つけてしまいました。値段も数千円~とお安い。羽織って試せるようにと畳敷きのスペースも用意されておりました。他にも九谷焼の玉露用茶器の素敵なのにも興味をひかれましたが、そちらはそれなりのお値段でしたので手は出さず・・・。

そのあと偶然に青山通りで、去年ランゲージ・エクスチェンジをしていたフランス人のお友達と会ったのですが、やはりフランスに帰る時は毎回オリエンタル・バザーにお土産を買いに行くとのこと。店内は外国語がたくさん飛び交って、日本の物ばかりを売っているお店なのに海外旅行をしてきたような気分になる、なんとも不思議な空間です。

また行こう~っと。




コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、このお店、楽しいですよね〜。 私も日本を離れる前に このショップで沢山お土産を買って アメリカに渡りました。 懐かしいなあ。。。また機会があれば 行ってみたいです。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは!
オリエンタルバザー、楽しいですよね^^
和の小物とか文房具などもいいなと思いました。

人気の投稿