わが家も、チャンポン食べたか~!

家で作って食べたチャンポン

週末にもーりーさんと食料品の買出しに行きます。そしてその晩のごはんも、買い物をしながら何にするかを決めます。

先週末(8月23日)の買い出しの時、はじめは野菜炒めが食べたいと言っていたもーりーさん。私が平日のお昼用に何か麺でも買おうと麺売り場に近寄ると、「あ!僕、チャンポン食べたい!」とつぶやき、突然私の方を向き直ってニヤニヤしながら、「チャンポン食べたか~!」とでかい声を出しました。この夏に面白くて気に入って見ていたドラマのタイトルを思い出したのですね(笑)。

「チャンポン食べたか~!」

はいはい、分かったってば・・・。

その後、麺売り場で「チャンポン、1種類しか置いとらん・・・!」とやや不満げな顔をしつつも、それをカゴに放り込み、それから「チャンポンなら、ヤングコーンとウズラの玉子!」と、それらを嬉々として持ってきてくれました。「実は僕、ヤングコーンって大好き!」とテンションも高め。もーりーさんがヤングコーンが”大好き”というのは初耳。相手のことって、知らないことはまだあるもんですねぇ。

さて、わが家のチャンポンはこんな具合でございます。材料は二人分で、もやし一袋、たまねぎ半玉、キャベツ4分の1、シーフードミックス(エビ、イカ、アサリ)半袋、豚バラ肉2枚、ヤングコーンとウズラの玉子は適量、かまぼこも少々。大きな中華鍋で肉や野菜を炒め、そのままスープを加えて、麺も煮ます。具を炒めている時には「こんなにたくさん丼に入りきるかな?」と不安になりますが、スープや麺を加えて出来上がると、不思議不思議、ちょうどよい量になるのです。

かまぼこは今回は、義父が山口県へ仕事で行った時のお土産のものを使いました。色が白いのはチャンポン的にはおしいのだけど、味はとっても美味しいのです。チャンポンに入れる以外にも、板わさとして食べました。(ちくわも一緒にいただきました。そちらもとても美味しかったです。)

帰省してかまぼことちくわをもらってきてくれたもーりーさん曰く、「このふたつ、前にアンタが美味しい美味しいってよう食いよったから買うてきたって言ってたよ」だそうな。「え~?!アタシが?!」と驚きましたが、まぁ、なにしろ何を食べても美味しかったもんで、きっとそうだったんだろうなと思います(笑)。覚えていてくれたお義父さんに感謝!

チャンポンも美味しくできました。


コメント

lce2 さんの投稿…
僕もちゃんぽん大好き!
今回はリンガーハットでバッチリ食いました。

かまぼこも美味しいですが、薄切りのさつま揚げも好きです。
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
ちゃんぽん美味しいですよね!
わが家もリンガーハットに時々行きますよ~
さつま揚げも好きです。
おうどんに入っているのも美味しいですよね。
Ziggy さんのコメント…
ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんですよね〜。 
。。。ですが、恥ずかしながら 私はちゃんぽん=麺ではなく =ごはんという 沖縄育ちでした、ちゃんとした”麺”のちゃんぽんは未だに食べたことないです。
あ〜、でもほんと、美味しそう!! ランチ前には目の毒なこの写真を見てしまった。。。笑
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは!
え~!!沖縄ではチャンポンというはごはんバージョンなんですか?!知りませんでした!思わず検索しちゃいました(笑)。ごはんバージョンも美味しそう^0^中華丼っぽい感じですかね?私もお腹が空いてきました~

人気の投稿