乗換駅グルメ:鮪市場@海老名(と、『開運!なんでも鑑定団』公開収録@天王洲スタジオ)


8月22日(土)は、夕方から天王洲方面に用事があったので、お昼過ぎにもーりーさんとバス、電車を乗り継ぎ出かけて来ました。

最近は、週末に二人で”遊びで”都内へ出る時には、二人分の交通費や終電、終バスを考えると車の方が・・・ということで車で行くことが多いのですが、この日はもーりーさんが早朝に出張先の栃木から帰って来るというスケジュールでしたので、電車で出かけることにしました。ちなみに、車で行く時には新宿センタービルの地下駐車場をいつも利用しております。週末だと終日料金が少しお安くなるのです。都庁の近くだからか平日の方が高いのですね。

それから、たいてい電車で都内へ出るのには小田急線で新宿経由・・・というルートを使うことが多いのですが、今回の目的地は品川経由が便利なところ。新宿から品川に出てももちろん行かれるのだけれど、どうせなら始発終点で確実に座って行かれる相鉄線に乗ろうと、横浜経由で都内入りすることにしました。時間や料金はどちらでも実はそれほど差はないのです。なので、この辺のジャッジは、途中で何を食べるか・・・とか、そういう枝葉の部分を考える(笑)。

それで、お昼ごはんは途中の海老名駅で食べることにしましたよ~(^0^)小田急から相鉄への乗り換えのエスカレーター脇にある丼もののお店へGO!「鮪市場」という名のお店です。ここ、ワンコインから食べられて、すっごく美味しいの!立ち食いに近い感じの、ちょっとしたカウンターに椅子が並んでいるような小さなお店ですが、女性のひとり客の姿も見られます。

まずは、入り口の前で食券を買ってから中に入ります。この日は私ももーりーさんも、シンプルなマグロ丼を注文しましたよ。混んでいてどんどんお客が回転するからネタも新鮮!特製醤油とだし醤油の2種類が置かれているので、どちらか好きな方を使っていただきます。もーりーさんは合わせ技、私は半々で食べました。美味しかったで~す♪ 大満足!

ついでに、この日は寄りませんでしたが、相鉄線は終点の横浜駅の改札内にある「星のうどん」さんも美味しいです。ごぼう天うどんがあるのもポイント高し。駅ナカ(改札外も含む)ってけっこう、わざわざでも行きたくなっちゃう美味しいお店がありますね。短時間でサラリと食べられる店は知っていると便利です。


で、この日の目的地はどこだったかというと・・・テレビ東京の天王洲スタジオで~す♪

またまた『開運!なんでも鑑定団』の収録を観に行ってしまいました。地元での公開収録があまりに楽しかったので、番組のサイトからスタジオ観覧に応募していたのです。それで、「今週末にありますけど、どうですか?」とお電話をいただき参加してきました。

スタジオだと司会のタレントさん方も、鑑定士の先生方も近いです!それにもちろん、お宝を見る距離もホールでの収録の時よりずっと近い!

というわけで、期待以上の面白さでした。私達が観に行った日に収録した分は、ひと月後の9月22日の放送だそうです。詳細は内緒ですけど、見ごたえのある収録でしたので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね~。個人所蔵の美術品が見られる機会って普通はめったにないので、そういう意味でも本当に面白い番組だな~と思います。

それにしても・・・8月22日の東京は暑かった!テレ東の斜め向かいにあるサンクスで食べた、イチゴのソフトクリームが最高に美味しかったです。


コメント

人気の投稿