うたかたの肴はやまかけ


月桂冠の「うたかた」というスパーククリング日本酒を飲んでみました。けっこうスイートなお酒。よ~く冷やしておいてからいただきます。甘いのを飲みたい気分の時にはいいかも~♪ な、美味しさです。なんだかとってもフルーティ。

肴はやまかけ。マグロのハラミを半日ほど漬けにしておき、食べる直前にとろろと一緒に盛り付けて、ワサビを添えたものです。

漬け液は、酒、味醂を各大匙1ずつ、醤油は薄口を大匙2、濃い口を大匙半分にしてみましたよ。それにワサビも少々。酒も味醂も煮切りませんでしたが、OKでした!(漬け液の量を多く作る場合は、酒と味醂を一度火にかけて煮切った方がいいかもしれません。そのままだとアルコールっぽさが強すぎちゃうので・・・。)

とろろには青森県産のネバリスターというお芋を使いました。見た目は長いもなのですが、やまと芋と長いもの良いとこどりなんだそうな。その名の通りものすご~い粘りで、味もすご~くよかったです!これ、めっちゃ美味しいとろろ!出汁いらずで、醤油だけでイケちゃいます。旨~♪ お値段も手頃でよかったです。



コメント

lce2 さんの投稿…
随分と渋い肴!(笑)
でも、お酒が女性らしい♪
僕だったらとろ~っとした原酒系かな。
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます~
あはは(笑)たしかに渋い肴になってしまいました。
原酒系も気になります。

人気の投稿