上野の陶器市(2015年9月)

瀬戸・赤津焼 丸型三段重

今年の9月後半はシルバーウィークという5連休だそうでして、明日までお休み~♪ という方も多いのではないでしょうか。次回は11年後だそうですね。祝日はいつも関係のないもーりーさんも、このシルバーウィークは土日月と三連休でした。

特に旅行に行くでもなく、日曜日に都内へ出たきりではありますが、それでも連休ならではのイベントを楽しんできましたよ~。行ったのは上野恩賜公園でただいま開催中の全国大陶器市!

全国と名のつくからには、いろいろな地域の焼き物がいっぺんに見られます。有田(古伊万里も)、波佐見、唐津、萩、織部、九谷、瀬戸、笠間などなど。毎年この時期にやっているそうです。

瀬戸・赤津焼 丸型三段重

今回わが家が買い求めたのは、瀬戸・赤津の丸型三段重です。

直径18センチくらいでしょうかね?わりと小さめ。焼ムラが少しあるとかで、1260円でした。掘り出し物~と思い、ホクホクしております(笑)。こういうお買い物が、陶器市ならではの楽しさですよね。

陶器市は23日(水)の夕方までやっているそうです。上野界隈へ行かれる方、のぞいてみてはいかがでしょうか。

上野TOWAさんの浅間セット(天丼&たぬき)うどんバージョン
奥は朱鷺セット(天丼&ざる)同じくうどんバージョン

帰りに食事に寄ったのは、JR上野駅前(アメ横入り口脇)のTOWAさん。日本酒やクラフトビールと、お蕎麦のお店だそうですが、夜7時過ぎに行きましたら、すでにお蕎麦は売り切れてしまっておりました。

それで、食べたのはおうどん。天丼とうどんのセットで900円程度でしたよ~。もーりーさんは冷やしの大盛り、私は暖かいたぬきうどんのセットを食べました。セットの天丼でも大きな海老天がのっていて食べ応え満点でした!

上野TOWAさん入り口

つるやさんという立ち食いそば屋の脇の階段を2階に上がっていくと、TOWAさんがあります。2階の店内はバーのような雰囲気で、アイリッシュパブの姉妹店なんだそうな。

冷やしうどんはそばつゆで食べるタイプで、最後に蕎麦湯も出してくださいました。次回は早めの時間帯に行ってみよう~っと。



コメント

人気の投稿