わが家の庭から(90)桔梗

キキョウ(Platycodon grandiflorus

前々から桔梗を植えたいと思っていたのですが、今年ようやく植えました。植えつけの適期が10月とあったので、それを待って苗を買い、さっそく庭に下ろしました。

つぼみ付きの苗でしたから、定植後しばらくすると色づいてふくらみ、そのうち花も咲きました。花が咲くのは単純に嬉しいです。でも、これが本当にしっかりと定着してくれるのかということまでは、来年になってみないと分かりません。

本来の花期はけっこう長くて、6月から9月頃まで咲くのだそうです。上手く根付いて無事に冬越しも出来れば、隣にあるカシワバアジサイと素敵な組み合わせになるかも・・・と楽しみにしています。

そういえば、NHKの『植物男子ベランダー シーズン2』の最終回で、桔梗はつぼみが風船のように膨らむので英語名をバルーン・フラワーという・・・というエピソードが紹介されていました。本当に風船みたいな形をしているつぼみで、咲く前からとてもかわいい姿を見せてくれます。



コメント

人気の投稿