『千年こうじや』さん@湘南T-Site

 

全国のアンテナショップのようなところを見かけると、ついついのぞいてみたくなります。10月の3連休の初日には、新潟の南魚沼市の特産品を売っている『千年こうじや』さんでお買い物をしてきました。


私達がお邪魔したのは、辻堂の湘南T-SITEというコンセプト型書店(蔦屋さん)の中に入っている店舗です。他に、都内だと神楽坂や日本橋にお店があるようです。

千年こうじやさんのHPはこちら → http://www.sennen-koujiya.jp/


こんなものを買ってきましたよ~。

千年こうじやさんは日本酒の八海山の蔵元さんがやっているお店。なので、いろいろなタイプの八海山が置かれていました。この日はその中から、純米吟醸のミニボトルを買ってみました。180ml入りで540円だったかな?シルバーラベルの吟醸酒とゴールドラベルの純米吟醸と2本セットになったものも売っていました。

また、八海山のロゴ入りのお猪口や盃、グラス、升などもありました。お猪口と盃(平杯)を1つずつ買ってみましたよ。こちらは1個300円前後。もう少し大きめサイズの盃で、千年こうじやさんの麹の花マークのものもありました。それもかわいかったな~。

おつまみやお惣菜は、もーりーさんが「すっげ、旨そう!」とまっすぐに手を伸ばした干し甘海老と、私の選んだ山うどの味炊きの二つを買いました。干されてうまみのギュッと凝縮した甘海老はそのままでも最高に美味しかったですし、ピリ辛風味の山ウドも炊きたてのご飯にぴったりでした!

他にもおいしそうなものがたくさんあるので、また是非お買い物にお邪魔したいです。

(お酒の感想はまた後日。)




コメント

人気の投稿