肉じゃが

 
なっちゃん(猫)が私の足の上で熟睡していた時に、キッチンでぐつぐついっていた肉じゃががこれです。落し蓋を持ち上げると、すっかり汁気がなくなってあわや焦げる寸前でしたが、おかげでいい感じに味が浸み込みました(笑)。
 
肉じゃがなんてそれぞれの家庭での作り方があるとは思うけど、今回はこんな感じで作りましたよ~。
 
  1. 豚肉を少量の太白ごま油で軽く炒める。(深めの鍋を使用)
  2. 乱切りにしたにんじんを加えてさらに炒める。
  3. 弱火にし、鍋の中の豚肉とにんじんの置き場を整える。
  4. くし切りにしたたまねぎを豚肉の脇に加える。
  5. 食べやすい長さに切った糸こんにゃくを豚肉から離れた位置に加える。
  6. 出汁をヒタヒタにはり、酒、味醂、砂糖と少しの塩を加え、火を強火にして煮立てる。
  7. 煮立ったら中火~弱火にし、大きめに切ったジャガイモを加えて蓋をする。
  8. ジャガイモに火が通ったら薄口醤油と濃口醤油を3:1で加え、蓋ではなく落し蓋に換える。火は弱火。
  9. 煮汁が煮詰まり味が浸みこんだら完成。
 
 毎度のことながら、分量は味をみながらお好みで・・・。
 
 

コメント

人気の投稿