わが家の庭から(89)10月初旬のランタナ


一度は枯れ果てたかと思っていたランタナですが、夏の半ば辺りから再び新しい葉を見せ始め、9月の終わりには花を咲かせました。育て方を見てみると「初夏から秋まで咲く」と書かれていることが多いけれど、露地植えにしているとその場その場で、少しずつ生長のサイクルも違ってくるのでしょうか。

わが家のランタナのように、冬の寒さでいったん地上部が消滅してからあらためて生長するとなると、花の時期もその分だけ遅れるのかもしれません。

あるいは、それだけこの10月初旬の気温がまだまだ暑さを残しているということなのかな?だいぶ風は涼やかになってきましたけどね。

本当は、この元気いっぱいでユーモラスな色合いの花は真夏に咲いてくれるほうが似合っているよなぁ・・・とは思うけれど(笑)。でも、枯れたのではなかったということだけで充分嬉しく、あ~よかったとホッとしています。



コメント

人気の投稿