おちょこを探しに:もやい工藝@鎌倉


10月3日(土)はもーりーさんと二人で、鎌倉の佐助にある【もやい工藝】さんへ出かけてきました。鎌倉駅西口から歩いて15分くらい。この時期はまだまだ紅葉には早いですが、西口方面は休日でもそれほど人が多くなく、秋晴れの中をのんびり歩くにはいいコースでした。


お目当ては、お酒のためのおちょこ。あるいは、食前酒用の小さいグラスでもいいな~と思っていました。面白いもので、9月に上野の陶器市へ行った時には、まだ日本酒を飲もうという気にはなっていなかったのですよねぇ・・・。あの時にそういう気になっていたら、その場で買っていたかもしれません。タイミングって妙なものですね。それで、どこで手に入れたものか・・・?と思ったのですが、秋の鎌倉散策を兼ねて、もやい工藝さんにお邪魔しました。


いただいてきたのはこちらのふたつ。お揃いを買うのではなく、それぞれが自分の好みのおちょこを選びました。左がもーりーさんで、右が私。偶然ですが、サイズも大小ちょうど異なって、帰宅後にこうして家の棚に並べてみると、なんだか夫婦っぽくなったのも楽しい。もーりーさんがこれに2杯、私がこれに3杯と飲めば、ちょうど二人でお酒1合くらいです。次は1合徳利も探したいなと思います。

もやい工藝さんは、各地の手仕事の品を数多く扱うお店です。HPはこちら→ http://moyaikogei.jp/kurashi/index.html 

世田谷区の尾山台や、福岡県の朝倉にも姉妹店があるようです。



コメント

人気の投稿