焼はんぺんの明太子のせとナスの味噌汁

 
食べ物ネタが続いております。撮った写真がたまっているのでですね。
 
さてさて。何を隠そうアタクシ、生まれてこのかた自分自身では「はんぺん」というものを自発的に買ったことはございません。私ももーりーさんもこの「はんぺん」なる食べ物をそれほど好き~っていうわけでもない・・・というのがその理由。しかしながら、おでんのセットなどを買いますと入っていたりするので、そういう時にはしっかり食べます。
 
ところが・・・!
 
先日、紀文のおでんを買いましたところ、はんぺんは煮込まずに最後に加えたほうが良い云々というアドバイスが書かれておりましてですね、下ごしらえの時には個別包装されたはんぺんは冷蔵庫に戻してしまい、夕食時にあらためて加えようとしたのですよ。
 
えぇ、えぇ、そうです、そうなんです。ご想像通り、すっかり入れ忘れてしまいました・・・orz 普段食べる習慣ないのに、このはんぺんどうすんだ~・・・。
 
で、仕方がないのである日の朝、三角に切ってオリーブオイルで焼いてみたのですよ、はんぺんを。すると想像をはるかに超えるいい焼色になったではありませんか~(喜&驚)!
 
これは美味しそう!!ってなもんで、すっかり嬉しくなり、そそくさとお皿を用意し、明太子なぞも引っ張り出してはんぺんに塗りつけ、かたわらにはカイワレ大根なぞ飾ってみたというのが本日の写真。なんだか彩りもよくて美味しそうでしょう?カイワレにちょっぴりマヨネーズをつけたものを、この明太子を塗った焼はんぺんと一緒に食べたら・・・想像を絶する美味しさでした!朝ごはんに食べたのですが、こりゃ~、ビールやお酒のつまみにもサイコ~かも。ぐふ(^m^)
 
というわけで、はんぺんをすっかり見直したアタクシ。はんぺんさん、今まで見くびっていてごめんよぉ~m(_ _)m
 

お次はついでの味噌汁ネタ。

朝ごはんにおかずをいくつも並べるってのは大変だけど、味噌汁を具沢山にすれば、それだけで野菜をいっぱい食べられますね。今回のはナスとたまねぎの味噌汁。色は冴えませんが、両方とも火の通りが早く、煮ると甘みも出て美味しい味噌汁になります。

前の晩に出汁で煮ておいて、朝起きたら温めなおして味噌を溶くだけ・・・という方法も・・・、あると思います!(← 最近、久々に見たので・・・)

実はこの日は、ごはんも味噌汁も前日の残り物なのでございました(爆)。


コメント

人気の投稿