わが家の庭から(93)サフラン満開


10月30日(金)の朝のこと。表の庭に面した小窓のカーテンをひょいと持ち上げると、満開のサフランが目に飛び込んできました。

「わ!!あっという間に満開になってる!!」

慌ててカメラを取り出して庭へ・・・。この前日までは、まだ2つ3つしか咲いていなかったのに(驚)。


1枚目の写真がわが家のサフラン・ラインの半分で、こちらがもう半分。ちょうど列の中央部分がパックリと分かれるように花なし地帯になっていたので、2枚に分けて写真も撮りました。花なし地帯が出来ちゃったのはきっと、サフランの頭上にあるビバーナムの枝が垂れ下がっていて日陰になっていたからでしょう・・・。

夏が終わってサフランの芽が出た頃に枝を刈り取ったのだけれど、芽が出るもっとずっと前、球根が地中で殖えようとする段階からきっと、サフランには地上の日当たりのことがちゃ~んとわかっていたのかもしれませんネェ。不思議。ついでに、庭主が枝を刈り取るから日当たりは確保されるだろうとかも、予想してくれればいいんですけどね・・・。

え?ものぐさ庭主なんざぁあてにならねェだろうって?ハイ、その通りでございます。

さてさて。

この日ももちろん写真を撮り終えた後で、赤いしべの収穫をしましたよん。今シーズンはなかなかの豊作です♪ 嬉しいッ!

(数日後、これと同量が再び咲いてさらにびっくり!嬉しい~♪)

コメント

chie さんのコメント…
サフランの豊作も素敵だけど、
右上のマフラー!!記事の時は見てなかったみたいです。
何て素敵な色なんでしょう。
編み方も綺麗色のツイードにぴったり。
毛糸は何太(何細)ぐらいの太さなんですか?
モーリーさんに似合うこと!
取られちゃいますね―これは(笑)
Sanae さんの投稿…
★chieさん、こんばんは~
マフラーも見ていただきありがとうございます(^o^)
リンク先の記事は手芸ネタのみの別ブログにアップしてあります。
これ→ http://bricabrac-sana.blogspot.jp

毛糸の太さは棒針で6~8号とラベルに書いてあるので、並太ですかね~?
でも、12号の太めの針でユルユルに編みました。
今はまた、6号針で同じのを編んでみています。

人気の投稿