コンビニ・ディナー、スパークリング・ワイン付


ここのところ日本酒ばかり飲んでいたのですが、久しぶりにワインの話題を。『日本のワインを飲んでみよう』シリーズの番外編ってことで、コンビニで買ったワインを飲んでみました。しかも缶入りの。山梨県のモンデ酒造さんのプティ・モンテリアというワインです。

今回購入したのは、ゴールドのボトルがスパークリングワインで、黒いボトルが赤ワイン。本当は3種類出ているらしく、もう1種類は白ワインなんだそうな。まずはゴールドボトルのスパークリングワインから飲んでみました。

スパークリングワインは売られている時から冷蔵庫に入れられていたので温度もちょうどよく、グラスに注ぐと黄金色がキレイで、香りもとても良かったです。使われている葡萄はソービニョン・ブランにシャルドネ、そしてちょっと聞きなれないペドロヒメネスという文字が・・・。これ、スペインの葡萄だそうで、主にシェリー酒の原料になっているのだそうです。スペイン語で書くとこんな文字 Pedro Ximénez なんだそうな。

んで、そのお味は・・・?

はい、とっても美味しいです!びっくり!葡萄の味と香りがしっかりとしていて、またスパークリングらしいドライな辛口で、本当に美味しい~!コクのある味わいがペドロヒメネスなのかな~。

300円ほどでこんなスパークリングワインが、しかもコンビニで買えるなんてすごい。量は300mlより少ないくらいなので、飲みすぎないのもいいですね。きっとまた喜んで買うと思います。


買ったお店はセブンイレブンさん。ワインを買ったついでにサラダとパンも買ってきまして、そのままコンビニ・ディナーを楽しみました。

サラダはパストラミビーフのイタリアンサラダで、パンは塩パンというもの。サラダにはけっこうな大きさのにんじんが入っていたのですけど、柔らかく茹でてあって甘みも出ていて美味しかったです。パンもちょっぴりトースターで温めたらい~い匂い。

これに、プティ・モンテリアのゴールドですよ。いや~、数百円でけっこうなバール飯風じゃぁありませんか。満足満足。

コンビニは普段それほど利用していなかったのですが、なかなかいいものだなと思いました。




コメント

lce2 さんの投稿…
日本のセブンイレブンだとこんな素敵な物が安くで手に入るんだよって米人に教えたら、びっくらこくと思います。
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
私もびっくらこいた側ですよ~

人気の投稿