もみじ狩りドライブ:西湖~河口湖(11月初旬)

 
11月1日(日)、ウォーキングから帰るともーりーさんが起きていたので、午後からどこかに紅葉を見に行かない?と提案。するとすぐさまネットで近場の紅葉状況を調べてくれて、河口湖へ行ってみようと話しはまとまりました。圏央道と中央道がつながったので、高速を使えば以前より楽に行けそうだとのこと。

西湖
 
途中で談合坂のサービスエリアに寄ったり、道の駅なるさわに寄ったりしながらのドライブ。
 
出かけにお昼ご飯は食べてしまったので寄り道グルメはなくて残念でしたが、道の駅なるさわでは野菜や卵、お豆腐などのお買い物をしました。道の駅には出店もたくさん出ていて、鳴沢菜という地元野菜の漬物を試食させて頂いてから買ったり、同じく鳴沢菜の入ったおやきをひとつ買って、もーりーさんと半分こして食べたりと楽しかったです。
 
盆栽や庭用の苗も売っていましたし、素朴なデザインの漆器の出店なんかもありました。ほうとうやすいとんも1杯200円という安さで出ていて、次回は道の駅なるさわでお昼を食べたい~と思いました。おいしそうだったな~。
 
 
河口湖が当初の目的地だったのですが、思ったより早く着いたのでついでに西湖まで行き、いったん車を停めてみました。こうして木々を見てみると、日のよく当る場所から紅葉する様子がよく分かりますね。 
 
西湖から見る富士山(雲隠れですが・・・)
 
富士山をバックに紅葉を撮りたいと思ったのだけど、後ろの方が明るいのでモミジが暗くなってしまって上手くいきません。使った写真はムリヤリにシャドーをとってしまいました(^^;
 
ジュウガツザクラ(11月@河口湖)
 
河口湖へ出ると、親指の先くらいの大きさのかわいらしい花が咲いていました。

ジュウガツザクラ(11月@河口湖)
 
枝も細いのだけれど、樹皮の感じが桜にそっくり。
調べてみるとどうやら、十月桜というものがあるのだとか。
 
 
あら?いつの間にか富士山もクッキリ!
でも、手前にあるのはモミジじゃなくて常緑樹・・・
松かな?
 
カワウ(11月@河口湖)
 
湖にはカワウが4羽もいました。向こうの方にも、さらに小さい水鳥がたくさんいますね。なんだろう、あれ。
 
ダイサギ(11月@河口湖)
 
こちらはシラサギ。シラサギの中の何かしら?と思って後から調べてみましたところ、くちばしが黄色一色なのでダイサギではないかと。(これも夏にはくちばしが黒くなってしまうそうです。)きれいな鳥ですね。
 
 
こちらはバラの実ではないでしょうか。
 
 
こんな時期にアジサイまで咲いていました(驚)。
 
 
本格的な紅葉にはまだちょっと早かったかな~という気がしましたが、その他のものもいろいろと見ることが出来たのでとても楽しかったです。
 
ちなみにこの日の河口湖付近はめっちゃ寒かったです。ネルシャツ&ダウンベストにジーンズ・・・という格好でしたが、長い丈の、袖もちゃんとあるダウンコートにした方が良かった・・・と思ったり、もう手袋が必要じゃないか・・・と思ったり。
 
街と山の気温は、やっぱりまるで違いますね。
 

 

コメント

人気の投稿