牛肉を使ったポトフ


昨日に引き続き、スープっぽい煮込み料理をもう一品。洋風おでん、ポトフです。

今までポトフというと、ベーコンやソーセージ、豚肉のかたまりなどを使って作ることが多かったのですが、初めて牛肉入りのポトフにしてみました。カレーやシチュー用として売られている牛肉です。カレーもシチューもルーの買い置きがなかったし、自分でイチから作るという気分でもなく・・・。それならルーを入れない状態でも美味しく食べられる、ポトフにしたら良いのではないかという発想です。

もともとコンソメスープだって牛肉から作られるのですから、きっと美味しい出汁がでるのではないかと。

使った野菜はいつも通りたまねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、インゲン(冷凍)など。それにニンニクをひとかけ。味つけは塩と胡椒のみで、食べる時に少しオリーブオイルをまわしかけました。たまねぎの形があやうくなくなるところ・・・というくらいまで煮込みましたよ~。(大きめに切っておくのですけれど。)

優しい味の暖かいポトフなら、ゆったりとした冬の休日のブランチなどにもピッタリです。


コメント

人気の投稿