¡Feliz Navidad! お土産ファイル、メキシコ編


お~ら!あみーご~す!ふぇりす・なびだ~っ!

もーりーさん、ひと月半のメキシコ出張から帰ってまいりました。約10年ぶりのスペイン語生活も到着早々サッサと言葉を思い出したようで、そのおかげか天性のものか分かりませんが、良き現地アミーゴスに恵まれたようです。

曰く、「週末ごとにパーティ、パーティで、大変!」ですって。陽気で宵っ張りのアミーゴスに連日お誘いをいただいたのだとか。写真もたくさん見せてもらいましたが、キャラの立ったアミーゴスが何人も写っておりまして、こりゃ賑やかそうだなと(笑)。

テキーラも美味しかったようで、しこたま(?)飲んできたみたい。むしろ現地アミーゴスはそれほど飲まないらしいのですが・・・。

ほかにも、やれ、親戚の結婚式にぜひ!だの、やれ、両親の銀婚式パーティに来て!だのと、いろいろなご招待を受けたそうですが、その辺は休日出勤も重なって遠慮したとのこと。そういえば、過去にもアメリカでラオス人の方の結婚式になぜかスーツまで借りて出席したことがあるもーりーさんなのでありました。ちなみに、その時の新郎新婦も、まるで知らない人だったそうなんですが・・・(笑)。

なんというか、いったん打ち解けた後の人と人との距離感が、やはり日本と外国とではまったく違いますよねェ。聞いているだけでも面白いです

で、本日1枚目の写真は、そんなアミーゴス(=同じ会社の人たち)からもーりーさんがいただいてきたお洋服。両方とも echo en Mexico と書かれています。正真正銘のメキシコ製ってわけ。七分丈のTシャツに、メキシコっぽいニット・パーカー。

なんで洋服くれたんだろう?しかも男同士で・・・という気もしますが(笑)、やはりこれは、ちょうど滞在していたのがクリスマス・シーズンだったからではないでしょうかね?パーカーはなかなかもーりーさんに似合っておりましたよ。(Tシャツは裾が長いので、チュニック代わりに私がもらっちゃおうかな~と秘かに思っております・・・。)


んでもって、2枚目は食べ物いろいろ。

これ、全部「あめ」なんだそうです。ええ、そうなの、そのでっかいオレンジ色のも「あめ」なんですって。「飴だ」と言ってプレゼントしてくれたのだそうな。もーりーさん曰く、「店で売ってる飴も、なんかカットして食べるようなデカイのだったよ」と。アメリカやイギリスでいうところのファッジみたいなものかな?(後で聞いたら、もっといろいろな形のものがあるんだそうです。)

そこで少しばかり調べてみますと、そっくり同じものは出てきませんでしたけれども、スペインやメキシコのクリスマスシーズンのお菓子としてMazapanというものやTurronというものが出てきました。Mazapanはメキシカンキャンディーとしても検索ヒットしてきたので、きっともーりーさんがいただいてきたのもこれなのかなと。レシピなども出てくるので、家庭でも作られる伝統的なお菓子なのかもしれません。原材料はピーナッツっぽいです。近々食べてみようと思います。(スペインのマサパンの原料はアーモンドと書かれていました。) → 後日追記:イトコが遊びに来たときに、小さく切って皆で食べてみましたよ~ん。ココナッツぎっしりでなかなか美味しかったです。食べた感じはヌガー(?)のような雰囲気???

それから、白い包みのものはもーりーさん自身が私に食わせたいらしく、「いいから、早く、これ、食べてみて!」と。いやいやいや~、そういうの、心の準備が出来てないから!後でもらうよ~。食べなくても分かるよ~。どうせ辛いんでしょ!→ こちらはもしかするといろんな味があったのかも。私が食べたのはトロピカルフルーツ系の味に、やや辛いミント味が混ざっていたような?

棒付きキャンディー(?)の方なんて、裏返すと透明の包みで中身が見えるようになっているんですけど、見た目まんま唐辛子のおせんべいと同じ(^^; 誰が食べるのよ~、これ。原材料にも思い切りチリって書いてあるやんッ!→ これはもう、匂いからしてタバスコ系でした(笑)!

もーりーさん曰く、「メキシコの食べ物は辛いか甘いかの2種類!」だそうです。そうなのか~。


3枚目はメキシコのおもちゃを二つ。左がヨーヨーで、右が独楽です。一緒に出張に行った I 氏も同じものをいただいたらしく、曰く「うちの子供達、もう中学生なんだけどな~^^;」。それに答えてもーりーさん、「そんなこと言えば、うちなんてそもそも子供いないし・・・(笑)」。

とは言うものの、私としてはこういうかわいらしいお土産はけっこう嬉しいアイテムです。素朴な手作り感が出ていていいな~。


ヨーヨーは色にもメキシコっぽさが出てますよね。独楽はなんとなく日本の独楽と色合いも似ていて面白いなと思いました。

メキシコの子供達も、日本の子供と同じようなタイプのおもちゃで遊んでいるのですね ^^

メキシコの皆さん
どうもありがとうございます!
Muchas gracias por todo ;-)



コメント

lce2 さんの投稿…
アミーゴ、いい奴は本当にいい奴ですよ。
そして、実は働き者!

http://top10.sakura.ne.jp/OECD-HOURSWKD-T1.html
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
話を聞くととても情に厚そうな感じがしましたよ^^
それにしても、面白いランキングですね。
日本人は働きすぎかと思ったけど、このデータを見るとそうでもなさそうですね。
chie さんのコメント…
唐辛子の飴!
食べました?
Sanae さんの投稿…
★chieさん、こんばんは。
食べますか?
二つあるんです(笑)。

人気の投稿