コンデジで野鳥撮影+アルファ《動画あり》

お尻ぷりぷりカルガモちゃん(カモ目カモ科マガモ属)

コンデジ(リコーCX1)を不注意で壊してしまってからというもの、ちょい撮りはずっとケータイカメラを使っていました。

だけどやっぱり、ポケットにちょっとしのばせて・・・という使い方のできるカメラも1台欲しく、もーりーさんと相談の上、最近になってNikonのクールピクスS9700を購入。30倍のズームレンズがついたコンデジです。その上とっても軽量で、期待通りコートのポケットにポイと放り込んでの外出が出来そう。さっそく30倍ズームを体感しようと、先週の日曜日に近場の公園へ野鳥撮影に出かけてきました。

ついついファインダーをのぞきそうになったり(ないのに)、ズームするとターゲットがどこにいるのか液晶で探せなくなったりとすったもんだしましたが(笑)、近寄りすぎることなく鳥さん達を撮影できるのはいいですね!

お食事中(?)のカルガモちゃん

この公園は冬になるとカルガモさん達がたくさんやってくるようです。自分のウォーキングコースからも近いので、このコンデジを携えていけば、気合を入れなくても気軽に野鳥撮影が楽しめそうで嬉しい。

撮影中のもりもりちゃん
(ニンゲン目ニホンジン科キュウシュウダンジ属)

と言いつつ、脇には「いつでも気合まんまん」のもーりーさんが、三脚を据えて撮影しておりましたけどね(笑)。さらに、カモフラージュの大砲レンズを持った方にも遭遇したりなんかして。


お顔ニコニコもりもりちゃん

ところで、私がこの日使っていたのはコンデジですから、いろいろと「かゆいところに手が届く」的な便利な機能がついています。真剣に野鳥撮影を楽しんでいる人をつかまえて、「ちょっと笑顔検出を試してみたいから笑ってみて」なんてリクエストをば・・・。こんな笑顔を引き出しました(笑)。

お顔ニコニコさなさなちゃん
(ニンゲン目ニホンジン科チビ属)

ついでに私も笑顔検出で撮ってもらいましたよ~。ニコニコ~!

デジイチを使うようになってから全然お互いの写真を撮らなくなってしまったのだけど、コンデジはカメラを向けられても身構えなくてすむのでいいですね~。撮ってもらいやすいです。これからはこのコンデジを使って以前のように自分達の写真も撮っておこ~っと。

ヨチヨチ歩きのコガモちゃん(カモ目カモ科マガモ属)

鳥さん達もコンデジなら構えていても警戒することなく、のんびりとしていてくれるみたい。土手の上から川辺にいるコガモを撮影。この日はカルガモと同時に見たので、コガモの小ささがよく分かりました。その名の通り、小さい。

チョコチョコ歩きのハクセキレイ(スズメ目セキレイ科)

ハクセキレイのようなもっと小さな鳥さんも、それなりの大きさで撮影できました。嬉しい。


お食事中のアオサギさん(ペリカン目サギ科アオサギ属)

川向こうの山の斜面の木の枝に、アオサギが止まっていました。かなり高い位置。なにやら虫を捕らえて食べています。ここからは電子ズームもオンにしております。

じーっとしているアオサギさん

元旦に撮ったのと同じアオサギかな~?
首をすぼめたアオサギさん
反対側にまわりこんでみました。森の主という感じ。


動画も撮ってみました。その1はアオサギ。固定しているつもりなのにカメラが揺れちゃって難しい~^^; 見ていると酔うかもしれません・・・。こんなのアップするなよ~って感じなのですが(汗)。

 
その2はコガモ。こちらもお粗末さま~でスミマセン^^; ズームインしたらピントが定まらない~。取説読まなきゃ!動画撮影、難しいですね。練習しよっっ。

コメント

人気の投稿