豚の角煮、ほうれん草と白髪ネギ添え


寒い季節になると、こってりとした味付けの角煮を食べたくなります。

味つけはその時の気分やお肉の量で加減していますが、この日はつぶしたニンニクを1片加えたり、生姜や五香粉を加えたりして、中華風な香りのするような味つけにしてみました。角煮は昼間に仕込んでおいて、夜食べる時に温めなおします。つけ合せもその時の気分で。今回はほうれん草と白髪ネギを添えました。

ほうれん草は大好きなお野菜なので冷凍物も含め一年中食べているのですが、やはり冬が旬!生で買ってきて、茹でたものをすぐその場でソテーにすると、色艶が本当によくて感動しました。なんでも一年中手には入るけど、旬を食べる醍醐味はこういうところにもあるな~と思いました。

つけ合わせを工夫すると、豚の角煮にも季節感が出るかもしれませんね。


コメント

人気の投稿