金目鯛の煮つけ


先週のある日の晩ごはんです。

昼間、通帳の繰越をしに駅前の銀行に行ったので、ついでにミロードの地下でお買い物をしました。吉川水産をのぞいたら金目鯛がオススメ品になっており、お安いとは思わなかったけど美味しそうだったのでつい買ってしまいました。ポイント2倍デーだったから、気が大きくなったのか、、、

それで、その晩さっそく煮つけにして食べました。

薄めの出汁にたっぷりのお酒を加えて、味醂、砂糖、塩、醤油も合わせて沸騰させ、そこに切り身をそおっと入れて煮ます。身が崩れないように、アルミホイルなどで落とし蓋をして煮ます。浅めの鍋を使うと盛りつけの時にもやりやすいです。フライパンがいいかも。写真のは皮に切れ目を入れなかったので、身が縮んだ皮に引っ張られ、型くずれしてしまいました。

さて、この日の献立はこんな感じ。

  • 押し麦入りごはん
  • とろろ(ネバリスター)
  • 金目鯛の煮つけ
  • ほうれん草と舞茸の炒めもの
  • キムチ
  • お味噌汁(油揚げ、ワカメ、ネギ、麦味噌)

押し麦入りごはんはもーりーさんからのリクエスト。帰るコールの時に献立を伝えると、「とろろなら、麦飯にして!」と。米に混ぜて使う雑穀や押し麦は常備してあるのでお安い御用。

金目鯛の煮つけも喜んでもらえて良かったです。寒い日の煮魚はご馳走ですね。



コメント

人気の投稿