日本酒メモ(9)巻機 純米吟醸


初心者の日本酒メモ(9)は新潟のお酒、巻機(まきはた)純米吟醸です。

このお酒は、年末に本厚木ミロードの旭鮨さん(http://www.asahizushi.com/)にお邪魔した時に飲みました。見たことも飲んだこともないものを注文してみよう!ということで選んだお酒です。あとからHPで拝見しましたら、なんと5年連続で賞をとっているというお酒でした。(高千代酒造さんのHPはこちらです→ http://www.takachiyo.co.jp/

冷でお願いしましたら、ガラスの徳利とお猪口で出てきました。それでほんのりと色味がかったお酒という気がしました。また、香りはそれほど強くありませんでしたが、やや酸味を感じる辛口で、しっかりめの味わい。お鮨にピッタリでとても美味しかったです。


この日は私の両親が、忘年会&前倒しのもーりーさんの誕生祝ということで、ランチタイムにご馳走してくれました。

食べたお鮨は、もーりーさんと私が、季節のおすすめ品になっていた「さざんか」というセット。写真は食事の途中で撮ったものなので、中トロやボタン海老、いくら、たまご、などなどすでに食べてしまって写っていないネタもあります。茶碗蒸しとお椀付。とっても美味しかったです。

父と母の食べていたのがなんというセットだったかは忘れてしまいましたが、お鮨の個数がやや少ないタイプで、母は梅酒、父は桜島という芋焼酎をお湯割で飲んでいましたよ。もーりーさんはビール。

お猪口を2つもらっていたので父にも日本酒を少しすすめると、面白いことを言っていました。「日本酒を飲むのは久しぶりだな~。日本酒も旨いけど、おれはやっぱり焼酎の、なんというかトゲトゲした感じが好きなんだよ。」

へ?トゲトゲ?!

褒めてるつもりらしいのですが、表現が・・・(笑)。思わず、「ちょっとそれ飲ませて!」と桜島のお湯わりを少しもらってしまいました。あぁ、なるほど、うん、分かる、分かる、言いたいこと(笑)。日本酒よりもさらにドライで辛口な感じがするする。これも美味しいな~。

お酒の好みもいろいろで面白いと思った昼でした。



コメント

lce2 さんの投稿…
トゲトゲ???
僕的にはバーボンがトゲトゲ。(笑)
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
バーボンですか~。
そのトゲトゲも褒めてる意味で?(笑)

人気の投稿