組立家具:壁面用コートハンガーと引き出し


長期休暇の度に少しずつ、家の中の必要品を追加したり改良したりということをしています。今回も年末にIKEAに行き、以前より検討していたコートハンガーを買ってきて、それを1月3日にもーりーさんが組み立てて設置してくれました。


箱を開けるとなっちゃん(猫)が寄ってくるのはお約束。


あっという間に組み立ては完了したのですが、壁面に設置するためのネジは付属されていなかったので、急遽ホームセンターに行ってネジを買ってきたもーりーさんです。さっきとは違う服装をしているのはそのため。


柱の入っている位置に取り付けてもらったので、硬くてネジを手だけでは締め切れず、電動工具を使っています。ドドドドドーッと、けっこうすごい音がしました。


設置後の様子はこんな感じで~す。試しに上着やバッグをかけてみましたよ。

このコートハンガーは主に、もーりーさんの会社へ行く時の持ち物や冬場の上着をかけるためと、来客時の荷物かけにしたいと思っています。なかなか便利に使えそうで嬉しい。


また、最終的には写真のようになっちゃんが上に自由に乗れるように、左右のどちらかからキャットウォークでアクセスできるようにしてあげたいな~と計画しています。


この日はもーりーさんにもうひとつ作業をしてもらいました。


コートハンガーを設置した真下には、2005年から使っている無印良品の木製ラックが置いてあります。このラックは結婚当初、食器棚兼キッチンの作業台として炊飯器や湯沸しポットを置いて使っていました。(2008年の社宅暮らしで使っていた時の様子はこちらをどうぞ→ http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2008/03/blog-post_26.html

現在は、その日のアイロン予定の衣類を置く台としての役割と、下段は掃除機やハンディクリーナー、携帯電話やタブレット等の充電ステーションになっています。

これの可動棚に引き出しをつけてもらいました。


取り付けた引き出しには、ハンディタイプのコロコロクリーナーやガムテープ、紙紐などを入れています。わが家ではこの部屋にある押入れの下段を資源ステーションにしているので、紙ゴミをまとめるための道具を近くに置いているのです。

引き出しを付けてもらったらとても使い勝手が良いので、次回IKEAに行った時にもうひとつ追加して、この下にももう一段取り付けたいと思っています。



人気の投稿