お土産ファイル:からし椎茸


え~と、本日の写真は、昨年の12月の蔵出しでございます。

京都嵐山と書いてありますが、京都に行ったわけではなくて、新宿メトロ食堂街の良彌さんという京料理のお店で買ったものなのでございます。『手作り からし椎茸』、もうとっくに、すっかり食べ終わってしまいました。

良彌さんは、ひとりでも入りやすくて、お食事の出てくるのも早いので、パーッと食べてパーッと次の電車に乗ることが出来る便利なお店。お昼に手軽に和食を食べたいわという時に利用します。おばんざいセットとか西京焼のセットなどが好きですが、丼などのガッツリ系もあるようです。


で、そんな風にお昼ごはんをいただいていたある日、お弁当の片隅に添えられていたあるものが、すご~く気になったのでございます。美味しいのだけど、いったい何かが分からない。う~ん?奈良漬??お酒が効いているようにも感じるし、ちょっと違うような気もするし。それに食感も奈良漬にしては柔らかいかな~?う~ん?

お昼時で店員さんもお忙しそうでしたから、しばらくは尋ねるのをためらったのですが、手が空いていそうな一瞬を見て、「スミマセ~ン!ちょっとお尋ねしたいのですが・・・」と声をかけました。

すると、「あ!それは、からし椎茸です!他のお客様からもよく聞かれるんですよ~(ニコニコ~)。」と即答。どうやら人気のお惣菜のようです。レジ脇にもお土産用があると教えてくださいました。お酒かと思ったのはカラシだったのですね~。納得。そういえば、お味噌みたいな甘さの中に、ピリッとした辛味もあります。佃煮とはだいぶ違う味わいで、こういうのも美味しい ♪

それで、これはきっとごはんの友にぴったりだから、もーりーさんにも食べさせねばなるまいと、さっそくひと包みお土産用を買ってきたのでありました。たっぷり200gくらい入って、1箱千円だったかな、たしか。

予想通り好評で、しばらくの間チョイ盛りメンバーとしての定位置を確保した『からし椎茸』でございました。

また買いに行きたいです。


コメント

lce2 さんの投稿…
うん、これは旨そうだ♪
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
お酒にも合いましたよぉ♪
lce2 さんの投稿…
これは熱燗かな。(笑)
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
まだ、熱燗ほど上級者編には踏み込んでいないのです・・・

人気の投稿