アオサギさんの訪問

 
ある日の夕方、洗濯物をとりこんで雨戸を閉めようとベランダへ行くと、頭上になにやら気配を感じました。
 
見上げると、家のすぐ脇の電信柱の上にアオサギさんがいるではありませんか(驚)。

めっちゃ近い距離!

頭の部分の冠羽(と言うらしい)が黒というよりグレーなので、まだ若いアオサギなのかもしれませんね。雌雄の見分けはどうなっているのかなと思いましたら、ウィキぺディアによると、雌は雄より小型で、冠羽と飾羽が短いのだそうな。なるほど、そうすると、これは雌かな?

そういえば、もーりーさんも何日か前にアオサギが来ているといっていましたが、その時に見たのと同じ鳥かもしれません。

あ~、連写にしておくのを忘れた~。でも、飛び立ちの瞬間はこういう動きをしているのかと分かって面白いです。まずは脚でけってジャンプするのですね~(たぶん)。

アオサギさん、どうぞまたお越しになってね。
 

コメント

人気の投稿