わさび菜とスモークサーモンのベーグルサンド

ブルーベリーベーグルのサンドイッチ
わさび菜とスモークサーモンをはさんであります

わさび菜なるものを買いまして。さっそく食べてみました。

でも、よくよく考えてみたら、福岡県で暮らしていた時に、よく行っていた市場で買ったことがあるような気もしてきました。たしかピリッと辛味があって美味しかったという記憶。今回のわさび菜は茨城県の農家さんの栽培したもののようです。ワシワシっとした柔らかい葉がいかにも美味しそう。

スモークサーモンとあわせて、ベーグルサンドにしてみました。

ベーグルは冷凍保存しておいたものを、200度に余熱したオーブンで3~4分加熱して使ってます。焼きたて熱々のベーグルにはさんでも、わさび菜はヘニャっとならないのもいいところ。それほどか辛味は感じなかったな~と思ったら、なんと、加熱すると甘みが出るという記述も発見しました。暖かいベーグルにはさんだから辛味が減ったのでしょうかね?面白い。次回はぜひサラダで食べてみましょう。

見ためのよいお野菜ですから、人気が出そうですね。

美味しかったです。


コメント

lce2 さんの投稿…
Wasabiが人気なアメリカでうけるかも♪
Sanae さんの投稿…
たしかに!

と思って検索してみました♪
wasabi musterd green と言うらしいですよ~。
育てられるっぽいです。

人気の投稿