わが家の庭から(96) 紫と白のクロッカス


昨日まで雨続きで寒かったのが、ようやくお日様が出て少しだけ暖かくなりました。そこで、ぼちぼち咲き始めている球根ものの花の写真を撮りに、庭へ出ました。

2月に咲いていたスノードロップや黄色いクロッカスはもう終わってしまったので、いま咲いているのはまた別のもの。


まずは、昨年の11月に新しく植えた紫色のクロッカスから。細い葉が斑入りになっていてかわいいです。花は秋に咲くサフランに似ていますが、よく見るとしべの形や色がだいぶ違いますね~。


白いクロッカスも、昨年の11月に新しく球根を植えました。紫色のものよりも寒い場所に植えたからか、雨に打たれて咲かずに溶けちゃったつぼみもあった様子。咲いている花も小さめです。

ここは今までも何回か花を植えているのだけれど、なかなか定着しない場所です。球根を植えたのは今回が初めてなので、ある意味、実験という気分。他のものも芽は出てきているので、これから暖かくなって、うまく咲いてくれると嬉しいです。







コメント

人気の投稿