お風呂のテレビは残業族のホッとひと息


普及率も上がってきて(?)今やそれほど珍しくもない(?)みたいなので取り上げますが、建売で買ったわが家の風呂にはテレビがあります。私は住んでみるまでその必要性にはまったく理解を示せないでいたのだけれども、もーりーさんが使うのを見ていると、あって良かったかも~と納得しましたよ。(私は今でも使っていませんが・・・。)

残業が日常茶飯事の日本のサラリーマン。寝ている時間をのぞいたら、平日家にいる時間は3時間もないのではないか・・・という気がします。夜寝るまでの2時間、朝の小1時間。そういう人がね、テレビを見られるのは30分のお風呂の中。なかなか合理的ですな。

例えば3月は、毎晩11時半帰宅→風呂→0時夕飯→1時就寝という残業続きで、やっぱりお風呂に入りながらテレビを見るって感じですもんね。本当は、風呂はもうしんどいから入りたくないって言う日もあるんだけど、作業着仕事でばっちくなって帰ってくるから、「ごはんもう少しで炊けるから、テレビでも見ながら入っておいで」とかなんとか言って、入ってもらってます。その方がよく眠れるしねぇ。

まぁ、もうごはん食べてるときは半分寝てる・・・って感じの日も多いんですが ^^;; 大丈夫か~い?って時々隣で声をかけますけども。ごはんもお茶碗2杯がいつもの量なのに、忙しくなると食が細くなるんですよね。ま、あまりたくさん夜中に食べると、今度は反対に眠れない・・・なんてことになりかねないから、少なめでもいいのですけども。

また、こんなんでも心配せずにいられるのは時差出勤させてもらってるからで、今はなんとか6時間は睡眠時間が取れていますけど、8時にはもう出勤という毎日。これが6時出だったら、ちょっとやっていられないんじゃないでしょうかねぇ。4月1日は年度の初めなので、通常時間で行くらしいですが。大丈夫かいな?!(あ、次の日が土曜日か、なら良かった!)

ちなみに風呂にテレビの付いている家の価格は、新築・土地込みで2300万円程度。暮らしている市の相場からすると、お安いほうだと思います。実際この家を見つける前に内覧を希望した家は3500万円のところでしたし、以前暮らしていた集合住宅の目の前の土地が売り出された時は、土地だけでわが家の購入金額と同じ価格でした(^^;

あそこは歩いて駅に行かれたものな~。



【追記】

これを書いた晩は早く帰ってきたので、あ~、よかったね~と思いましたよ ^^


コメント

Ziggy さんのコメント…
お風呂にテレビ、贅沢〜!!!って思うけど、もーりーさんみたいにお仕事でずっと忙しくてあまり家にいる時間がない方には 確かに合理的というか、お風呂に入りながら温まってリラックスするにはもってこいですね。
こちらでも バスタブ横の壁にテレビをかけているお家もあるんですが、ウチだとまず断然シャワーが多くて、お風呂につかるってことは年に数回くらいなものなので。。。でもテレビがあれば バスタブにお湯ためて入る回数も増えそうですね。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
あはは~(笑)。本当に、私も最初見たとき無駄にぜいたくと思いましたよ~。「こんなんいらん!」と。でもまぁ、うまいこと使っているようなので、今はあってよかったのかもと思っています。BSとかは見られないのですけどね。

朝シャンとかもしないけど、洗面台の蛇口も今やシャワーヘッドが標準っぽいですしねぇ。わが家のもそうなってます。自分で選んで家を作ったら蛇口なども別の方向で選ぶ気がしますが、全部インストール済みの家はある意味「てんこ盛り」で驚きました。そうしないとなかなか売れないのでしょうね。
LiLAっくま さんのコメント…
お風呂テレビ,意外と需要があるみたいですね.そのテレビに外部入力があるなら,小型のパソコンをつないでリモートから動画を送れるかも.
真夏になったら,庭にビニールプール出して,そこにどんぶらこしながら動画を見るというのを真剣に考えております.
Sanae さんの投稿…
★LiLAっくまさん、こんばんは。
本当!ビルトインじゃなくても、いろいろな製品があるみたいですね。お風呂嫌いの子供ちゃんのいるおうちにもいいのではないかと思いつきましたよ~。自分が子供の頃の記憶で、『8時だよ!全員集合』が始まると母が「風呂に入れ」というので嫌だったというのがあります(笑)。「お風呂入れよ!」ってかとちゃんが言ってからにしてよ~と。

真夏のビニールプールサイド、ビールの飲みすぎ注意報が発令されるかも。

人気の投稿